ソロモンの犬/道尾秀介

ソロモンの犬

ソロモンの犬

 ★★★☆
 う、うんんん。ま、まあ、いいんじゃないでしょうか。
 オチを読んで、なるほど、そういうことだったのかと思ったものの、あまり好きな話ではなかった。やはり初っ端から可愛らしい小学生のお友達が交通事故で死んでしまうというのは好きになれない。これが必然であれば救われるのだが、ミステリーの小道具として使われたのであればと思うと、どうにも感情がついていかなくて釈然としない気持ちのほうが大きい。大きなお友達の大学生のお姉さんやお兄さん達が、自分達が殺してしまったんではなかろかと、お互いを牽制し、悶々と悩み、真相究明に向かって動いていく様子は先を急がせるには十分だったが、素直に騙されてしまった、というより、なんだこんなことだったのか、という思いのほうが強い。ま、そんな自分の気持ちに面食らってしまった、というところでしょうか。
 実際、読んでいる最中は、此処彼処で声を出して笑ってしまうくらい面白くて、捲る手が止まらなかったというのも事実ですが、微妙なキャラの主人公と変人な大学の先生との遣り取りをのぞけば、いまひとつ登場人物達のセリフに面白みがなくてつまらなかった、というのも正直なところ。
 変な話や嫌な話は好きなほうですが、大人の込み入った感情と家族の大切な想いを一緒くたにしてしまうという話には、残念だが好きにはなれない。なので割り切ってミステリとして読んでしまうには無理があった。悪しからず。あ、そうだ。これは恋愛青春小説でもあったな。この部分でも好みじゃなかった。すまん。