再婚生活/山本文緒

再婚生活
再婚生活
山本文緒

角川書店 2007-06

asin:4048839756

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

bk1で詳しく見る


 ★★★★★
 最近お名前を聞かないなあ、と寂しく思っていたのですが、新刊が出るというのでまたちょっと毒のある恋愛小説なんていうのが読めるのかしらと、とても嬉しかった。開いてみてびっくり。毒は毒でも、ちょっと体のほうに影響が出ていたようで、ご無沙汰していたのも重度の鬱病が原因で小説が書けなかったようなのである。入院して退院して、そしてまた入院して。とてもしんどい生活をされていたようです。このときのことを日記風エッセイとしてお書きになっています。
 体調がいつもいまいちで、何をするのもやる気がでないというので薬でドーピングして頑張る。こんな強い薬を頻繁に使ってはダメだろうと思いながらも、元気がでないのはやはり辛いものがあるのでついつい薬に頼ってしまう。そうやって物事を進めていても、しくしく泣いて情緒がさっぱり安定しない。朝、ぱっちりと目が覚めて元気に活動することがあっても、いきなり胸が苦しくなって吐き気がして、辛い思いをすることのほうが多い。日記のほうも少ししか書けない日もあって、その日の体調がよく伝わってきます。ほんとに大変な日々だったようです。
 といって、単なる鬱病の記録という暗い話ではない。文章が巧い山本文緒が書く日記ですから、そこはどこを読んでもやはりものすごく面白いんですね。しかもタイトルからわかるように再婚して、ラブラブな(と思いますが、どうやらいろいろと思うところがあるようです)結婚生活を送っていて楽しいです。一週間に一度やってくる旦那様のことを王子と呼んで、頼って甘えて。入院していないときには、何も出来ない山本サンのために朝ごはんもお弁当(お昼ご飯)も作ってあげたり、他の家事までいろいろとやってあげて。いいなあ、わたしも病気になって入院してこんな楽チンな生活(?)をしてみたいなあ、と憧れてけしからんことを考えてしまった。そんな読書体験でした。
 でも本当に、だいぶお元気になられて良かったです。嘘の話(小説)のほうも書きたくなってきたと仰っているのでとても楽しみです。ですが、まだまだ本調子ではないので、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
 お薦め。