ハルさん/藤野恵美

ハルさん
ハルさん
藤野恵美

東京創元社 2007-02-28

asin:4488017312

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

bk1で詳しく見る


 ★★★★★
 いい話だった。あまりにも気持ち良く読めてしまうのでサラッと流してしまいそうだが、人形作家の父と娘の遣り取りには、頬が緩みっぱなしなるくらい素敵な話がぎゅっと詰め込まれてあった。幼稚園のころの話から始まって、お約束どおり結婚式の挨拶まで。見事に綺麗につながって感心した。日々のちょっとした謎にオロオロするハルさんを、天国の瑠璃子さんが解決してくれる。ほのぼのとしているだけじゃなくて、ちょっとした教訓めいたところもあって子育てを終えた私にも、なるほどなあ、などと思って嬉しかった。ラストはね、これはもう仕方がない。はい、泣きました。