1月新刊備忘録

  • 01/07 ロバート・ファン・ヒューリック「螺鈿の四季」〔ハヤカワ・ミステリ1832〕/ISBN: 9784150018320 *4

*1:安藤シリーズseason2、早くも二冊目が登場! 鬼才、浦賀和宏の真骨頂!公式

*2:コモ対怪盗黒蜜柑。完璧な密室から消失した宝石の謎!! 探偵小説シリーズ、ついに最終巻!公式

*3:『虫とりのうた』の主人公・赤井雅彦は、実は過去にも恐怖体験をしていた!公式

*4:初任地での激務に疲れたディー判事は、都出張の帰途おしのびで風光明媚の地、威炳の町に滞在する。副官のチャオタイだけを同行させ、ゆっくりと骨休めをしようという魂胆だ。しかし神の探偵に休息はなかった。挨拶のため現地の知事を訪問すると、なにやらその挙動があやしい。どうやら家庭内に問題を抱えているようだ。屋敷内に飾られた漆塗りの屏風が原因らしいのだが……そのうえ、町では無頼漢に間違われ、泥棒仲間に誘われてしまう。さらに城外の沼地で女性の死体が発見され、判事はたちまち事件の渦中へ。シリーズ代表作を、最新訳で贈る。Amazon

*5:ようこそ、丘の上の幽霊屋敷へ。恩田陸が描く、美しく不穏なゴーストストーリー。 この家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする・・・ 小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。この家は、時がゆっくり流れている。幽霊屋敷と噂されるその家にすむ女流作家は居心地のよいこの家を愛している。血の海となった台所、床下の収納庫のマリネにされた子どもたち・・・いったいこの家にはどんな記憶が潜んでいるのだろう。幽霊屋敷に魅了された人々の美しくて優雅なゴーストストーリー。恩田陸が描く幽霊屋敷の物語。サイドストーリーの書き下ろしも充実。Jbook

*6:第8回『このミステリーがすごい!』大賞はダブル受賞です! 「堂々のエンターテインメント」大森望(翻訳家・評論家)、「青春小説と本格ミステリーの華麗なる融合」香山二三郎(コラムニスト)、「終盤で大掛かりなトリックが炸裂する、極めて上質の音楽ミステリー」茶木則雄(書評家)と選考委員全員がその実力を認めた、史上最高の音楽ミステリー。行間からドビュッシーショパンなど美しい旋律が立ち上ります。ピアニストを目指し、春から音楽高校へ進学する少女。ある日不幸な火事に巻き込まれ、ただ一人生き残ったものの、全身大火傷の大怪我を負い――。Jbook

*7:第8回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。選考委員を驚愕させた衝撃の問題作! 「ブレードランナー」の独創的近未来、「AKIRA」の疾走感、「時計じかけのオレンジ」の暴力。21世紀不良少年はもうひとつのTOKIOを漂流する。捨て子の「白」を拾ったがために、大きく狂いはじめる主人公の人生。家族は村八分に遭い、主人公はクラスメイトから生々しく執拗ないじめを受ける。村を出た主人公は港町に流れ、やがて大都会・東暁(とうぎょう)を目指すことに。生き抜くために悪事に手を染め、殺伐とした東暁で地べたを這いつくばって生きる主人公が唯一気にかけていたのは、村に置いてきた白のことだった――。Amazon

*8:落伍し、穴を掘り続ける心弱き人々のお話。朽ち果てた洋館に流れてきた手負いの老若男女たち。リストラ・サラリーマン、リストカット・女子高生たちの珍妙な共同生活を描いた好篇。/池永氏は、うつむき加減に生きるはずれ者を描くのが巧い人です。小山の中腹に建つ、崩壊寸前の洋館。そこでは奇妙な共同生活が営まれています。リストラされた元サラリーマン、世間から忘れられた元天才サーファー、リストカットを繰り返す女子高生、借金を背負った夫婦。彼らは、館の老主人と一緒に、庭にひたすら穴を掘り続けます。「宝が埋まっている」と信じて、あるいは単に成り行きで。この心弱い人たちは、また社会への一歩を踏み出すことができるのでしょうか。日陰を照らす、小説らしい小説です。(KH)公式

*9:人の心の黒さと気高さ。鬼才4年ぶりの長篇小説。映画撮影の舞台となった北九州の町が、史上最高に心ない賭博のワンダーランドと化す。爆笑がやがて感動に変わるハイパーノベル!/とあるさびれた地方都市に、映画の撮影に訪れた一行。はかどらない撮影のうさ晴らしに彼らが思いついたのは、主演の老俳優・小関泰司がセリフをトチる回数をめぐって賭けをすることだった! 地元のヤンキー、謎のグラビアアイドルらも巻き込んで、老人賭博は予想のつかないクライマックスへなだれ込む。芥川賞候補にもなったベストセラー『クワイエットルームにようこそ』をしのぐ傑作小説が誕生しました。深い人間観察にもとづいた、爆笑のあとに訪れるしんみりとした読後感を味わってください。(NK)公式

*10:史上最悪の警官・禿富を超える悪徳女警部が暴れます。禿鷹が遺した裏帳簿のコピーをめぐり、神宮署、警察庁、東都ヘラルドの記者が動き出した。悪事は闇に葬られるのか。待望の新シリーズ。/壮絶な死を遂げた悪徳刑事(デカ)・ハゲタカこと禿富鷹秋が同僚の御子柴(みこしば)に託した神宮署の裏帳簿のコピー。この処理をめぐり警察幹部、マスコミ、暴力団を巻き込んだ暗闘が始まった。警察幹部のスキャンダラスな趣味、コピーを手にした警部補の身辺に伸びる犯罪の網――壊滅の憂き目を見たはずの南米マフィアが新宿で復活、亡きハゲタカの追い落としにかかわった非道な女警部・岩動(いするぎ)と組み、渋六興業関係者に刺客を放つのだが……。人気シリーズのスピンアウト長編、今回は禿富未亡人が獅子奮迅の働きで夫の仇討ちに臨みます。ハゲタカの妻だけにタダの美女ではありません! ご期待ください。(OY)公式

*11:当代一の女性作家、競艶。当代最高の女性作家8人が腕によりをかけた絶品短篇小説集。恋愛模様はもちろん、時代物からミステリー仕立てまで超逸品ぞろい。/まさにオールスター、超豪華な8人のミューズたちが腕によりをかけた絶品短篇集。トップは江國香織さん。別居中の人妻の寝室に蛾が舞い込んで……。甘美で繊細で、実はけっこう怖い小説の館の扉が開かれます。『猫を抱いて象と泳ぐ』でリトル・アリョーヒンの奇跡を描いた小川洋子さんは巨人に挑戦、川上さんの軽み、小池さんの切なさと続いて、桐野さんはなんと時代物、高樹さんはミステリータッチ。高村さん描く初老の警邏(けいら)の狂おしい恋には泣かされますし、トメは林さんのこってりした女の官能。では、皆様、彼女たちの招待を受けていただけますか?(OM)公式

*12:高級レストランで男が銃を乱射。悪夢のような惨状に、デッカーら捜査陣は怒りと動揺を隠せなかった。誰かを狙ったものか、衝動的犯行か? リナ&デッカー・シリーズ第十弾。公式

*13:死亡した被害者の娘から、デッカーに対してセクシャル・ハラスメントの訴えが出された。訴えの内容は事実無根だが、相手を魅力的だと思ったのは事実だ。彼女の真の意図は? 公式

*14:衆目の前で謎の失踪を遂げた花嫁を探し、悪魔崇拝者の教団と対決するジュール・ド・グランダン。「ウィアード・テイルズ」誌で大人気を博したシリーズ唯一の長編、本邦初訳。公式

*15:〈ハヤカワ・ノヴェルズ〉〈競馬シリーズ〉ブックメーカーを営むネッドの前に、死んだはずの父親が現われ、金を返せと迫る男に殺害された。さらに、父親の持ち物を探す別の男が出現する。父はいったい何をしていたのか?公式

*16:〈トニ・モリスン・コレクション〉十七世紀のアメリカを舞台に、若い奴隷の女性フローレンスの壮絶な生涯と自由な黒人の鍛冶屋との激しい恋を描き上げる、ノーベル賞作家の最新長篇。《ニューヨーク・タイムズ》紙のベストブック。公式

*17:湾岸地域の巨大イベントに爆破予告があり、安積班と相楽班は、警戒警備にあたるが…。TVドラマ「ハンチョウ」原作の安積警部補シリーズ。楽天

*18:リストラ請負会社に勤めるクビ切り面接官・真介の今回のターゲットは、英会話学校、旅行会社、自動車ディーラー、そして出版社。人気シリーズ第3弾。Jbook

*19:貞淑な妻が、善良な夫を刺した。父が母を。息子が嫁に。姉が義兄を。相反する周囲の想いが、家族の真実を浮かび上がらせる。注目女流作家の渾身書き下ろし。本やタウン

*20:娘には才能があった。自分の血を受け継いでいることを、願った。アルペンスキーの元日本代表・緋田宏昌には、同じく日本代表入りを嘱望されているスキーヤ?の娘・風美がいる。しかし、二人の関係について、緋田には、風美にも言えない秘密があった。緋田の妻・智代は風美が2歳になる前に、自殺した。育児ノイローゼだと思われていたが、遺品を整理していた緋田は、実は妻が流産していたことを知る。だったら、風美はどうやって…。真相を知ることに躊躇いをおぼえている緋田に、緋田自身と風美の遺伝子について、スポーツ医学的な研究をしたいという相談がまいこむ。さらには、風美の競技会出場を妨害する脅迫状が届きはじめて…。才能と幸福。父であること。父を継ぐということ。複雑にもつれた殺意…。超人気作家の意欲作!HMV ONLINE

*21:明治政府が挫折した「幻の築港計画」。歴史に葬られた悲劇がいま惨劇を生む。浅見シリーズ最大級の感動を呼ぶ渾身作。講談社創業100周年記念書き下ろし作品。本やタウン

*22:20年前に殺害された女優。その真相を追う姪に意外な展開が待ち受ける。京都を舞台に究極の絆を描く、書き下ろし長編ミステリー。Amazon

*23:WBCで盛り上がる日本野球。永遠のライバル韓国野球選手の札幌の銃撃事件の謎を追う中途採用捜査官たち。書下し長篇ミステリー。Amazon

*24:既にサークルの域は出た。活動内容もそうだが、集う人間の危険度が、だ。ヤバイ奴らが巻き起こす熱血青春ドタバタ劇。理系男子って皆こんなに危ないの? Amazon

*25:二つの物語が交わった時、驚愕の事実が!一人暮らしのナナミ、元ヤンキーのクニコ。ある日、クニコがカフェでメールを送ったところ・・・。ドメスティック・サイエンスの旗手が放つ驚愕の書き下ろし長編。紀伊國屋書店

*26:22歳の鬼才にしか描けない9篇の連環。グロテスクな復讐、甘酸っぱい青春、不敵なミステリ……選考委員の荻原浩氏も幻惑された、恐るべき新人の魔術。Jbook

*27:第4回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作、登場! 猫魂で変身!この恨み、仕返しします。妖怪×仕事人の痛快活劇開幕! 地味で無口な三十路派遣社員・潔子。職場ではなぜか嫌がらせに遭うが、言い返すこともできず、ひとりアパートに帰っては枕を濡らす日々。しかしその怒りが頂点に達したとき、猫魂がとりついて黒づくめの凛々しい美女に変身。嫌がらせをしてきた人物(にとりついている敵の憑き物)にバッサリ仕返しします!e-hon

*28:突然の夫の失踪。残された石の塔。十数年にわたる魂の彷徨を経て、妻が辿り着いた永遠の真実とは。解き放たれた女の生き方を生命力とエロスの中に描く感動作。川端康成文学賞受賞第一作!公式

*29:なんだか変! あなたは、あたしの知っているあなたじゃないよね? いったい何が起きているの? 人格が変容する恐怖、自分という存在の不確かさと、生きて行くことの不安。関係の中で醸成され増幅される呪詛――著者ならではの、濃密な物語。待望の書下ろし長編。公式

*30:“アラフォー”って自分で言うのは許せるけど、他人にそう呼ばれると、なぜかイヤ。20代はみんな私に優しくて、30代も大丈夫と思ってて。でもなんだか、気がついたら前に進めないよ……。心揺れる彼女たち8人の泣き笑いを温かなユーモアに包んで描く連作集。公式

*31:心臓移植を受けて以来、身に覚えのない映像がよみがえってくるという男の奇妙な体験。得意の哲学的思考と行動力で、謎を解こうとするイザベルだったが……。シリーズ第2弾。公式

*32:IQ160のスーパー猫<ガミッチ>が活躍する連作シリーズを中心に、SF、ファンタジー、ホラーの分野で偉大な足跡を残したアメリ幻想文学界の巨人による選りすぐりの全10篇。公式

*33:恐怖と苦悩の末に元チャンピオンが選んだ結末とは? 吉村ホラーの新境地!世界王者の芹沢哲が異常に気づいたのは、タイトル防衛戦の最中だった。体が徐々に女性化しているのだ! リングに立てず、誹謗中傷の嵐が浴びせられる。異変に恐怖し、追い詰められ、パニックに陥る彼だったが……。公式

*34:事故車には腹を裂かれ内臓を抜かれた若い女と高山病で死んだ男。その直前まで男女とも生きていたという。さらに廊下に突如現れた死体に包帯を巻かれて自室で死んでいた女……。新世代トリックメーカーが挑む不可能状況の連打!公式

*35:怪談となった江戸の「事件」を独自の解釈で語り直す人気シリーズ、三作目は「皿屋敷」。暗く冷たい井戸の縁で、菊は何を見たのか。Jbook

*36:自殺したかつての不倫相手をパーティーで見た40代半ばの女を描く表題作ほか、日常の中から不意に覗く亀裂に迫る都会派小説集。e-hon

*37:〈ハヤカワ・ミステリワールド〉ある雨の日、麻薬中毒患者の更生施設でルビーが死んだ。バンド仲間・入村徹に届いた、ルビーからの謎めいた手紙。推理の果て歪んだ真実と狂気の現実が明らかになった時、入村の怒りが炸裂する!公式

*38:〈海外SFノヴェルズ〉フェルマーの最終定理の新たな証明を発表した大学生ランジットの 波瀾に満ちた冒険と、人類をまちうける驚くべき運命を、英米SF 界の巨匠二人が描く。クラークの遺作として話題を呼んだ長篇SF。 公式

*39:それぞれがそれぞれの「N」を思うことで、殺人事件は起こった。あれから十年、事件の真相を明らかにしよう──。二〇一〇年、『告白』『贖罪』の湊かなえの新たなるステージ。公式

*40:海と山に囲まれた都市・蝦蟇倉(がまくら)。この街ではなぜか年間15件もの不可能犯罪が起こるという。今注目の作家たちが蝦蟇倉を舞台に描く、11の謎! 競作アンソロジー第1弾。【第2弾は2010年2月刊行予定】 公式

*41:驚愕のラスト! 著者渾身のミステリー。函館の西郊に海を臨んで建つ邸宅。3代続く老舗宝石店の遺産をめぐり、家族の謎が明らかになる……。鮮やかな叙述で導かれる驚愕のラスト。著者渾身のミステリー!公式

*42:昆虫好きの静かな少年が起こした殺人事件。動機については頑なに口を閉ざす、その真意は――メフィスト賞受賞作家が技巧を尽くした表題作に短編を併載する、文庫オリジナル。公式

*43:水死体を目撃した子供たちが次々と変死するなか狐憑きの娘と甚十郎が接近!公式

*44:「モデル業界版エースをねらえ!」をイメージした、好対照のモデル二人が主人公のスポ根ガールズ青春小説です。華やかだけど、厳しいプロのモデルの世界を舞台に、恋、友情、女同士のバトルを描いた作品です。Amazon

*45:不思議な記憶移植の研究所「メモリー・ラボ」を舞台に繰り広げられる、思いきりスイートでちょっぴりビターな愛の記憶の物語。e-hon

*46:幹子はいとこの子・都を幼稚園に迎えに行った折、不倫相手の妻に気づく。その後、都が何者かに連れ去られ…。e-hon

*47:ハワイ旅行に行った一家が飛行機事故に遭い、意識を取り戻した主人公は、過去にタイムスリップした事を悟る。「文明と自然」の間に揺れる青年を直木賞作家が描く。著者新境地、ギャグ満載のファンタジックミステリ。e-hon

*48:警察小説の新機軸をなす極限のロードノベル。ロシアからやってきた日系女ヒットマンVS.暴力団VS.警視庁。互いの威信をかけて舞台は東京、新潟、そして稚内へ。 1200kmに及ぶ逃亡のの果てにあるものは……著者が新たに放つ警察犯罪小説の新機軸。公式

*49:「連続自殺」の裏を追う新聞記者の執念。連続自殺事件を追う新聞記者。大学教授が運営している「自殺サイト」の影響か? 事件の真相に迫る記者が陥った思わぬ「落とし穴」 /堂場瞬一さん文春初登場作『虚報』は、「新聞ジャーナリズム」の世界で生きる男たちの苦悩を描いた意欲作です。長野支局から東京本社社会部へ戻ってきた長妻厚樹は、着任早々、「ビニール袋集団自殺」事件を担当。キャップの市川博史の指示で取材をするうちに、自殺者はみな有名大学教授が運営するサイトに影響を受けていたことが分かった。他社に抜かれ続けてきた長妻が起死回生のスクープを放つが、それが彼を窮地に追い込んでいく。一度読み始めたら止められない怒濤のエンターテインメントにご期待下さい。(ON)公式

*50:松本清張賞作家による瞠目の社会派ミステリー!京都市内の琵琶湖疏水で溺死した若き僧侶と、国宝級の仏像の売却疑惑──。京都に君臨する巨大教団の暗部を暴いた出色のミステリー。/梅雨入り前のある朝、京都市内の琵琶湖疏水(そすい)にある墨染発電所で、K宗の総本山・瞭明寺の宗務省に勤める木本英哉の溺死体が発見された。英哉の親友・蜷川(にながわ)賢了は英哉の死に疑問を抱き、事件を調べ始める。一方、英哉の一件を担当した伏見東署の森刑事は、国宝級の瞭明寺の仏像が不動産業者に売却されたとのタレ込みを受ける――。「清張を髣髴(ほうふつ)とさせる作風」と評された著者の松本清張賞受賞第1作。著者が生まれ育った京都の、華やかさの裏に広がる闇を鋭く抉(えぐ)り出した、まさに新・社会派推理の傑作です。(AK)公式

*51:人間存在の根源を問う、著者渾身の壮大なるファンタジー!厳しいルールと鉄条網で世間から隔離された施設で暮らしていた少年は、父危篤の情報を得て脱走、拮抗する悪の組織と対決することに――。人間存在の根源を問う、著者渾身の壮大なるロードノベルファンタジー!公式

*52:昭和から平成にまたがる、女たちの宿命の物語。雪ぶかい地方で、高度経済成長時代に青春を過ごした2人の母親。彼女たちの娘が停滞の次世紀に家庭を持った時、親族殺人が起きる。/同じ北国の県に住む小学生だったという共通項のある2人の女性が主人公。2人の母親は同じ中学の同級生で、大人になってからも一度だけ顔を合わせる機会があります。このちひろと雅美の成長過程が冷静に記される果てには何が待っているのでしょうか。それぞれが日本の典型的な地方都市で育ち、平凡な夢を抱き、それが脆(もろ)くも崩れるわけですが、なぜそのような運命が2人を待っていたのかについては、ほとんど不可知のまま放置されているとも言えます。このブレを見せない作者の姿勢の元にある「史観」について考えをめぐらせるのも読者のたのしみです。(OS)

*53:塾講師の川村の友人・馬渕が殺された。事件の背後には「テネシー・ワルツ」のレコードと8ミリフィルムが…。川村は事件を追ううちに終戦間際に発生した悲劇に辿りつく。60年に亘る愛憎劇を描いた社会派ミステリ。公式

*54:幽霊の司郎は、女子大生の継美に一目で心を引かれる。しかし、継美にはある災いが迫っていた。幽霊の司郎は継美を守れるのか。本やタウン