2月新刊備忘録

追記

ずっと楽しみに待っていた関田涙さんの新刊が出ます。あらすじを読みましたが、ものすごく好み。40歳くらいのミステリ作家が主人公のようです。関田さんとかぶってる?わはは。ということで関田さんに教えていただいたことを追記しておきますね。
今、再校ゲラのチェックをしているそうです。2/7責了となるので、刊行日は早くて月末だということです。2月に出てくれると嬉しいのですが。
装画は北見隆さんということで、これまた素晴らしいです。首の長い人ですね。恩田陸の「麦の海に沈む果実」がそうです。ミステリーリーグは装丁がいつも素敵なので大好きです。

それから、作品の一部は独立した中編として
http://mobile.livedoor.com/novel/
こちらで無料公開されるそうです。
(2/10くらいから?)
でも関田さんがおっしゃるのには、バラバラに読む意味ないのでお勧めできないそうです。あらら。

*1:運命、加速! 風雲急の大河ノベル第2巻!車椅子の青年・英数は留学生レイの父親を捜す手がかり――1週間に1度だけ京都の観光名所のどこかに現れるという謎の「ワンネス」を求め、本格的な調査を開始!7&Y

*2:残りは11本。伝説の刀を集めるための戦いは、まだ始まったばかり。西尾維新が放つ“僕らの世代のための戦国活劇”、いざ2幕目。本やタウン

*3:新本格ミステリの父と謳われる編集者・宇山日出臣が愛した、法月綸太郎の原点中の原点。ミステリと青春小説の美しく哀切なキメラ。本やタウン

*4:入手困難の傑作青春漫画、リメイク刊行!北海道、秋。誰にも望まれぬ夢を抱く少年と誰にも語れぬ秘密を持つ少女は出会い、恋に落ちた。青春漫画の名手・松本剛の全作品復刊の第一弾、上・下巻同時刊行!7&Y

*5:入手困難の傑作青春漫画復活!感動の下巻! 冬。眞千子が父の命令で体を売っていたことを知る夏生。抗えぬ運命に立ち向かった二人が辿り着いた道は――。名手・松本剛の全作品復刊の第一弾、感動の下巻!7&Y

*6:今は昔。ちょうど3日前のことだった。有馬温泉駅前旅館皇女が寝耳に水でご懐妊なさったのは。しかも皇女から生まれたそのお子は、お地蔵様でありました!? 言葉遊びの異能が古今東西の名作をパロディ。怒濤のアッパー小説!

*7:私たちは日々受け入れられない現実を、自分の心の形に合うように転換している。誰もが作り出し、必要としている物語を、言葉で表現することの苦難と喜びを語る。

*8:河童が住むといわれる川で、手首を切り落とされた遺体が発見される。さらに片腕を切り落とされた別の遺体が川に浮かび、連続殺人事件の様相を呈してくる。事件の真相が明らかになると同時に、河童に隠された悲しい事実が…。bk1

*9:チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが・・・。成長する少女の心とからだに流れる18年の時間を描く待望の長篇小説。bk1

*10: 田辺聖子佐藤愛子の両巨頭以後、今もっとも軽妙なユーモア小説の書き手として注目の平安寿子による週刊朝日連載の長編小説。主人公は更年期をむかえた3人のジュリーファン。介護に追われ定年で自宅にいる夫が鬱陶しいまどか、妻をなくした企業戦士に恋をする敦子、不妊が引き金になり離婚した千里。心身の不調にくわえ、親・子供・夫の三重苦をかかえた中高年女性たちのユーモアたっぷりの熟年恋心小説。7&Y

*11:マチュア作家がつどい、自作の小説や詩を発表し合うクラブ。その中の一人が、出版社の目にとまり本が出ることが決定した。しかし、まもなく担当編集者が殺害され、クラブの面々に疑いが……。早川

*12:パリ警視庁賞受賞! 世界遺産の宮殿に跳梁する連続殺人鬼。早川

*13:宇宙ステーションで働く人々の哀歓を描く表題作他、ヒューゴー賞受賞の「星」など本格SFの真髄を伝える14中短篇を収録。早川

*14:二度のMWA賞受賞に輝く実力派、T・ジェファーソン・パーカーが贈る心ゆさぶる感動のミステリ。心中か、襲撃事件か?女性刑事が、若き保安官補夫妻を襲った射殺事件の真相を追う!早川

*15:タイプしたものが物質化する怪現象に遭遇した三文作家の悲喜劇を描く表題作ほか、オフビート・ミステリの異色作家、本邦初の傑作集。本やタウン

*16:王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱!混乱のあまり現場をひっちゃかめっちゃかに!?一方、玄田のもとには折口からの出版事情の揉め事相談が。出るか伝家の宝刀・反則殺法!―そして、ついに山猿ヒロイン故郷へ帰る!?そこで郁を待ち受けていたものは!?終始喧嘩腰で『図書館戦争』シリーズ第三弾、またまた推参!図書館は誰がために!?bk1

*17:注目度ナンバーワンの新人賞・第5回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作は、過酷な自然の中で巨大ヒグマと闘うサバイバル小説! 北海道に広がる研究林を管理する鳥類学者の元で年末年始を過ごそうと、仲間たちが集まっていた。そこへ、ヒグマに襲われたという密猟者が逃げ込んできてた。豪雪で孤立する小屋を、巨大なヒグマが襲う。小屋は少しずつ破壊され、人々から冷静さを奪い去ろうとしていた。

*18:背中を斧で割り、頭皮の一部を剥ぎ取る凄惨な殺害方法。美しい夏のイースタで起きた連続殺人事件を、ヴァランダー警部が追う。CWA賞受賞、スウェーデン警察小説の金字塔。7&Y

*19:犠牲者たちに共通するものは? 常軌を逸した連続殺人に、ヴァランダーらの捜査は難航する。そして四人目の犠牲者が……。現代社会の病巣を鋭くえぐる傑作シリーズ第5弾。7&Y

*20:大人気小説「バッテリー」。あの伝説の試合がここに──!! 3/10から全国劇場公開される人気小説「バッテリー」。その中でも屈指の人気キャラクター・瑞垣の目を通して語られる、巧、豪、門脇らのその後とは──。ファン待望の小説がついに登場!!7&Y

*21:上遠野浩平が放つ新感覚冒険ミステリー!「もしも力が欲しいなら、エンペロイド金貨を探してみるといい」という謎の人物の言葉を聞き、金貨探しを始めた小5の健輔に難解な謎と強敵が立ちはだかる!7&Y

*22:空前絶後の連続殺人を描いた横溝文学の頂点。著者が認めた公式「獄門島要図」、回想録群、「ご家族が明かす数々の新事実」を収録。本やタウン

*23:芦辺拓加賀美雅之島田荘司道尾秀介松尾由美ら10人の作家たちが、自らの作品を解説。麻見和史×鏑木蓮×二階堂黎人の新人対談、加納朋子×篠田真由美×柴田よしきら女性作家たちの鼎談なども収録。bk1

*24:仕事で訪れた無人島に、ちょっとした手違いで取り残されてしまった裕一。たった一人の同行者はサイテー上司の今蔵で、二人きりの生活の中、鉄壁の外面を誇る裕一も次第にガマンの限界に達してきて…! ボーイズラブ界屈指の話題作、単行本未収録だったショートを加え、新装版で復活!7&Y

*25:国内から外国人を排除し、日本人だけの純血を守ろうとする武術家。在日外国人を擁護して出世を狙う人権派の若手議員。正反対の二つの思想は、真の革命を起こそうとする見えない力に操られ、事件に巻き込まれていく。革命シリーズ第6弾。7&Y

*26:今もっとも注目を浴びる1980年生まれの若手作家が、「東京以外=地方」で青春を過ごさざるを得ない若者の群像を鋭くえぐり出す。bk1

*27:付き合いだしたばかりの慧一と杏子は高校三年の剣道部員で春の大会を目指していた。剣道の指導にあたるのは地元の警察官・鷲見。そんな中、杏子が家庭教師をする一家三人が惨殺され杏子ただ一人が生き残った―。疎遠になった二人だが、慧一は杏子と鷲見が結婚したことを知る。そして19年後、刑事になった慧一は杏子と鷲見に再会した。19年前の事件の真相、その後の杏子の人生、そして慧一が選んだ道は…。7&Y

*28:京都を舞台に、フリーライター・夏目潤子が事件に挑む!サントリーミステリー大賞ダブル受賞の著者が贈る、シリーズ第二弾。7&Y

*29:無名の天才発明家・フーテンは、尊敬するホーキング博士に使ってもらうため、脳波を感知して体を自在に動かすことのできるボディフレーム(BF)を開発していた。ところが幼馴染のヒロが所属する暴力団の親分が突然死してしまい、BFを使って操縦させられるハメに…!7&Y

*30:2時間ドラマ評に命をかける狂気の新聞記者・金剛地厳太郎の狂乱人生を、猛毒と苦笑テンコ盛りで描くブラックコメディ。本やタウン

*31:現在、もっとも注目を集めている若手実力派作家・福田栄一が描く、セピア色の純情青春バーテン・ストーリー。本やタウン

*32:医療事故もみ消しに加担しブラジルへ逃亡した若き医師。凄絶な医療現場。薬品メーカーの魔手。書き下し長編ヒューマンサスペンス。本やタウン

*33:一面識もない財界実力者からの呼び出しは、三〇年の時を越え、信じ難い密室殺人の真相を浮かび上がらせた――。犯罪の裏には人それぞれの理由があるように、その土地や文化ならではの背景がある。表題作他、五つの都市に木霊する人間の性と業。新潮社

*34:「もしもし、そこにいますか?」部屋の壁にあいたエアコンの穴から、不思議な男が囁きかけてきた。一年後の未来の人間だという彼に頼まれて、志織は半信半疑で奇妙な仕事を引き受ける。愛の魔法に導かれているとも知らず……。恋が恋を呼ぶ奇跡のラブストーリー。新潮社

*35:名作『太陽の簒奪者』の原点ともいえる表題作ほか、野尻宇宙SFの真髄5篇を収録する。早川

*36:マジック・ショーで起きた不可思議な事件を描く表題作など、幻想的な21の短篇を収録。早川

*37:アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀ペイパーバック賞受賞作〉いんちき降霊会を催して金をまきあげる霊媒師一家は、訪れた屋敷で少女の幻影を見る。が、その時すでに少女は殺害されていた……。早川

*38:〈トラ猫ミセス・マーフィ〉猫のくせに名探偵。動物たちを率いて、消えた飛行機の謎に挑む! 痛快シリーズ最新刊。早川

*39:デビューはしたものの鳴かず飛ばずのエンターテインメント作家、錫井イサミ。出版社に見放されそうになった彼に、突然、本格ミステリーの革命的なアイディアが降りてくる。傑作の予感を抱きつつ執筆を開始したものの、同業者、編集者、家族、知人などから次々にトラブルが舞い込んでくる。数々の苦難に翻弄されつつも、鬼気迫る覚悟で原稿を書き続ける錫井。しかし、家族に危害が及び、作家生命を懸けた未来の最高傑作が没の危険にさらされたとき、彼はある決心をする……。見ず知らずの七名が「檻」と呼ばれる奇妙な建物に集められる。彼らには、動物の名のついたコードネームと役割があった。やがて「檻」のなかで密室殺人が起こり、各人はそれぞれの思惑に従って行動するのだが……。犯人は?その手口は?そして、果たして一体誰が探偵なのか?作者サイト

*40:ゆきゆきて男。涼やかに女。訣別して、友――。男の矜持を描いて傑作を発表してきた著者が、満を持して贈る初の時代小説です。藩の不祥事に巻き込まれながらも己が一分を貫く若侍の気骨、重臣ゆえの孤独、そしてほのかな恋情。熟練の筆で描き上げる充実作です。新潮社

*41:帰省した自衛隊員を待ち受けていたのは、狂犬病に酷似した症状を引き起こす謎の病原体だった。町を救うことはできるのか――7&Y

*42:初春の一編に始まり、また巡ってきた桜の季節で最後が締めくくられる短編集。いとこの亜由美ちゃんから貰った、真鍮でできたアンティークの大きなベッド。生活も恋も自由奔放な彼女と私はよく無邪気に遊び、この上で一緒に眠った。ある時ふと私の胸を見せて欲しいと言った亜由美ちゃん。私も彼女の胸に触れた。今、私の部屋にあるこのベッドの上で私は恋人に抱かれながら、あの日のことを、恋を追いかけて遠くへ行った亜由美ちゃんのことを考えている…(「このベッドの上」)毎日バーに来て一杯だけマティーニを飲む美しい老女。彼女と話をするうちに、失いかけていた大切な気持ちを取り戻す…(「マリーゴールド」)」日常を満たしてくれる甘やかな恋の幸福と高揚感を「アルコール(お酒)」が象徴する一方で、それぞれの季節に吹く「風」が波乱や悪意を孕む、男女のさまざまな感情を描いた8篇。7&Y

*43:「あたしたち、一生処女でいようね!」と盛り上がり、一緒にオフセットの同人誌を作った腐女子(男性同士の恋愛を妄想して楽しむ女子のこと)仲間から、突然二人が脱退宣言をした。「彼氏ができたから」という現実路線への転向にショックを隠しきれない「あたし」だが、萌えと恋は違う、そんなことくらいとっくに理解していた。最後の一人のメンバーがあっさりオタク仲間の彼氏を作り、ひとりぼっちになった途端、「自分は処女のまま一生を終えるのではないか」という不安に苛まれる…。(オタクな女子たちの等身大の乙女心をリアルに描いた「『処女同盟』第三号」)高校生活最後の学園祭へ向けて、校内は“何か素敵なことが起きるんじゃないか”という期待に満ちている。過去を振り返れば、実際にはなにも起こらないと悟ってはいるのだが…。「早く大人になりたい」と願いながらも今日の「何か」を待ち続ける私たち。(「夢見るころはすぎない」)など全6編。7&Y

*44:俺は私立探偵。ある特徴のせいで業界ではちょっとした有名人だ。今回は楽勝の仕事だったはずなのだが……。サプライズマジシャン道尾秀介の大技・小技が冴えわたる。見逃すな! 読書の罠はいたる所に潜んでいる。ミステリ界最注目の新鋭が繰り出す、超絶技巧。新潮社

*45:束の間の繁栄に引き寄せられた、落葉のような男や女の喧騒が吹き荒れた後、この町には「死」がひとつ、重く虚しく残された……。一篇また一篇と、物語の可能性を手探りで確かめながら、生の明滅を凝視して、かの蜃気楼の町マコンド創造に至る、若き日の作品群。新潮社

*46:一匹の猿がバースディ・パーティを開いて貰おうとする。飼育係は悪巧みを仕掛けるが、猿も馬鹿でない。がしかし……この世は捨てたもんじゃないと思い込んでる貴方、世界は悪意のかたまりです。転ばぬ前にご一読を。どうしようもない世界の私達の物語、43篇です。新潮社

*47:娘の結婚式の日、お父さんのハルさんは思い出す。彼女の成長を柔らかく彩った5つの謎を。新鋭による、父娘の姿を優しく綴った快作。本やタウン

*48:いたわりあい、喜びも苦しみも分かち合ってきた無器用な2つの心。彼らが再会した時、切なく温かい恋が再び紡がれる。表題作ほか全3作。本やタウン

*49:どこにも行く場所がなく、そしてどこかに逃げたいと思っていた。そんな13歳の2人の少女が出会った。青春暗黒ミステリー単行本化。本やタウン