7月新刊備忘録

  • 7/26 野中ともそ「おどりば金魚」集英社/ISBN:9784087753790 *37

  • 7/27 小池昌代「タタド」新潮社/ISBN:9784104509027*39
  • 7/27 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「うちの一階には鬼がいる!」東京創元/ISBN:9784488019549*40
  • 7/27 藤谷治「いつか棺桶はやってくる」小学館/ISBN:978-4-09-386189-2*41

*1:怒涛の急展開。祇園祭で燃え上がる7月の京都で人生最大の選択を迫られるエース。訪れた「運命の日」、エースが下した最後の決断とは。bk1

*2:この物語は全ての物語の続編だ。暴走する世界、疾走する少年と少女。3人のハルよ、 世界を乗っ取れ! 乱暴で純粋な人間たちの圧倒的な現在を描いた、古川日出男の最高傑作。7&Y

*3:「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集、待望の単行本化!7&Y

*4:パロディ論を小説で。作者は私という作家を設定して、「ミゲル」という小説を書かせる。その小説の中にも、作家が登場して小説を書く。本やタウン

*5:奇妙な少年から粘土に生命を与えられると唆され、手伝ってしまったぼく。それが本当に動くなんて思いもよらず。本やタウン

*6:あの一瞬がなければ、私たちは…。浅間山での事故が少年と少女の運命を変えた。18歳のあの一瞬から49歳まで、31年間のラブストーリー。7&Y

*7:借金返済のため親友の愛犬を狂言誘拐。ところが一転、それが名探偵への第一歩? お嬢様とお屋敷憑きの幽霊が過去の殺人の謎を解く、コミカルでお洒落なコージー・ミステリ。公式

*8:殺人罪に問われる恋人を残し、渡仏した女は、幼い頃から「魔性」といわれつづけていた。美貌の裏側に潜む悲劇的な真実。「おんな」を描く長編ロマンス。本やタウン

*9:〈泥棒バーニイ〉泥棒仕事の下見のために夜の街へ出かけたバーニイ。泥棒の本性で、どうしてもすぐにひと仕事がしたくなり、とあるアパートへと侵入したのだが……記念すべきシリーズ長篇第十作。公式

*10:はじめて現在の日本文学にふれる若い読者のために。さりげない家族の風景や、ささやかな出来事から、心に沁みる情景をつぎつぎと紡ぎだしてゆく重松清の絶妙な語り口を味わう短編八編。7&Y

*11:1974年「神狩り」デビュー以来、日本SF大賞本格ミステリ大賞日本推理作家協会賞とこの分野の賞を総なめにしてきた著者の最新作。本やタウン

*12:あまりにも刺激的なタイトルに驚かれるとは思いますが、これはすごい小説です。しかも、この小説が処女作という大型女性作家の記念すべき書下ろし長編。この小説は、著者自らの言葉を借りればこうなります。「性、暴力、死は、現代文学が重視してきた三大テーマではないかと思う。その中の、第一番目のテーマを『性の不在』に置き換えてみたらどうだろう?みんなが好きなはず(多分)のセックスの話題を、セックスレスという風に反転させたら、さらに面白いのでは?そう思いついたのがこの作品の始まりだった」。子連れの主婦が結束し、ある日目覚めた?!キーワードは「セックスレス」。彼女たちの乾いた心が暴走を始め、幼児誘拐、そして殺人へと発展する。巧妙な形式と見事なストーリーテリングで展開する異色の傑作。驚くべき新人女性作家が誕生しました!公式

*13:あの郊外の遊園地の地下には秘密基地があって、日夜、悪の組織と戦う準備がされていた。森博嗣コミックノベル、待望の続編。bk1

*14:水谷シオリは、恋人の戸田悠仁が以前の恋人・周愛麗のことを忘れられないのではないか、と思い悩んでいる。重度の水アレルギーだった愛麗のため、戸田は水質学を研究し、浄水器を開発する会社で働いていた。ところが愛麗の故郷・上海に戸田の開発した最新の浄水器が輸出される直前、水中毒の末亡くなったのだ。 そこかしこに愛麗の影を感じるシオリ。自らの嫉妬心に苦しめられたシオリは、単身上海へ・・・7&Y 

*15:恋愛がめんどうなOL、職場恋愛をもくろむ熱血教師。破綻を抱えた人々のブルーハーツが刹那的に関わり合う連作短編集。本やタウン

*16:南フランスのピレネー山麓に、その古文書は眠っていた……。謎めいた文字が躍る羊皮紙、行間に滲む火刑審問、声なき叫び。「手稿」が長き眠りから目を覚ます時、ヴァチカンの闇が再び動く。歴史学者の須貝につきまとう影。人間の救済と信仰の真実を問う歴史大作。公式

*17:村内先生はうまくしゃべれない。だから“たいせつなこと”しか言わない――学級崩壊、自殺、児童虐待。吃音の臨時講師の目を通して答えの出ない問題に向き合い、だからこそ伝えたい思いを描く感動作。“正しいこと”ではなく“たいせつなこと”、ここにあります。公式

*18:『審判』が日本推理作家協会賞候補、昨年刊行の『毒』も「このミス」ベスト30入りするなど、注目を集める深谷氏の最新書き下ろし。本やタウン

*19:聞く者の心を癒す〈天使の歌声〉を発する少年を巡って起きた、ある悲劇――。静かな探偵・嶺原克哉が出合った6つの事件。多重どんでん返しが魅力の連作集、文庫オリジナル。本格(短編集)。公式

*20:この世に1台きりの装置“ワンダーマシン”が過去を自在に書き換えてしまう。私は私立探偵。だが歴史が、つまり現在が容易に変わってしまう世界で、探偵に何ができるというのだろう? 作家・鏡明を代表する、まったく新しい時間SF。初文庫化。公式

*21:夏の高校野球勝戦。再試合に持ち越された優勝をかけた、東京の名門校対新潟の甲子園初出場校の熱戦を描く、傑作書き下ろし野球小説。本やタウン

*22:ナチス政権下のドイツ。里子に出された孤独な少女の密かな慰めは、本を盗むことだった。「死神」がナレーターを務める異色物語。本やタウン

*23:98年夏、札幌。事件の発端は、伝説的な天才手品師・吝一郎の復帰公演だった。次々と連続する、華美で妖艶な不可能犯罪!心臓に持病を抱える、若き推理の天才・南美希風が、悪意に満ちた魔術師の殺人計画に挑む!自分の犯罪の才能をひけらかし、あくまで派手に事件を展開する天才的な犯罪者の、驚嘆すべき正体とは!? 大長編本格推理、堂々1700枚!密室ミステリーの最高峰。7&Y

*24:宅配便ドライバー寺坂脩二が、配達先でのトラブルを解決していく、ほのぼのミステリーを5話収録。荷物の数だけ謎がある。本やタウン

*25:作家山田風太郎誕生となった推理小説とその世界、江戸川乱歩ら仲間との交遊、自作執筆の裏話など単行本未収録エッセイを収録。本やタウン

*26:売れないロッカーの青木満は、ある朝、保健所を爆破して逃走中の甲本ゆいと路上ではち合わせた。激突した拍子に満の持っていた“ロウ・マインズ”のCDが甲本ゆいの鞄の中に入り込んでしまう。現場に落ちていた鞄は発見され、保健所爆破犯が持っていたCDとして“ロウ・マインズ”のCDが売れ出し、満たちメンバーは、これを機にメジャーになると意気込む。博多から東京までのライブハウス行脚、東京でのイベント出演。満たちは、どう生きていくのか? 7&Y

*27:三十歳目前のふたり、川瀬羊子と山本瑠璃は幼なじみだ。洋子は十近く年上の男性と、その友人の四つ年下の男との間で揺れる。瑠璃は結婚を選んだ。相手の男は四十歳。一流企業の経理部に勤務する、美形好きの瑠璃が選んだとは思えないほど凡庸な容姿をしていた。羊子は結局どちらの男を選ぶのか。そしてやがて明らかになってくる二人の男の秘めていた過去の大きな心の傷に。瑠璃は、結婚後、夫の異常なまでの愛を知ることになる。7&Y

*28:江國香織小池真理子伊集院静佐藤賢一藤原伊織。現代を代表する直木賞作家が、ワインをモチーフに熟成させた短編集。どこから読んでもおもしろい傑作選。7&Y

*29:明日の朝には別の道へ旅立つ男と女。だからこそ今夜、あの事件の真相を究明しようとする2人……。恩田陸の傑作ミステリー。bk1

*30:ファーストコンタクトはカラオケボックスから始まった−−日本最後の有人月飛行クルーたちは、謎の信号の発見に“裏ミッション”の刊行を決意するが……『神様のパズル』の著者がおくる最新長篇。公式

*31:五年生の春、北九州の社宅へ引越したシン。東京では嫌われ者だったが、ここはシンをまるごと受け入れてくれた。でもこの社宅には何か秘密が……。bk1

*32:「これだけは書きたかった」という著者渾身のネズミの冒険譚に、新聞連載時より空前の反響が。物語を愛するあらゆる年代の人へ。bk1

*33:栄華を誇ったゴドキン家最後の生き残りがガブリエルは、荒廃した大屋敷に戻った。彼は家族の悲惨な歴史を語りながら、没落の原因を探るが……。作家・佐藤亜紀の翻訳で贈る、ブッカー賞作家の傑作。公式

*34:〈プラチナ・ファンタジイ〉〈ヒューゴー賞ネビュラ賞ローカス賞受賞〉TV番組のヒロインから奇妙な依頼を受けた少年は、相続した電話ボックスを探す旅に出る……異色の青春小説の表題作他、九篇を収録する第二作品集。公式

*35:後に妻となる清子への恋慕を吐露した恋日記。十六歳の年に書き始められた幻の「恋日記」第一帖ほか。7&Y

*36:30代、女。モヤモヤ思春期まっ只中。主婦、バツイチ子持ち、未婚の母。3人の30代女性が抱える、愛を渇望する気持ちなど、いじましくも繊細な女心を克明に描く。bk1

*37:仕事も結婚もままならない36歳の依子。妻を亡くし猫と暮らす管理人の太田。古びたアパートに暮らす人々に起きる、ささやかな事件。本やタウン

*38:終戦前夜、沖縄の捕虜収容所で、二人の人間を捜す男の姿があった。一人は命の恩人、一人はその恩人を見殺しにした仇。戦場では、それも仕方がないと分かってはいる。だが、行き場のない感情は、憎しみの矛先を探し続ける。それが、己や味方の内にあったとしても。公式

*39:二十年連れ添った夫婦とそれぞれの友人。五十代の男女四人が海辺の家に集まってくる。海藻を拾ったり、夏みかんを齧ったり、あどけないような時間のなか、倦怠と友情が交差する。そして迎える「決壊」の朝――。川端賞受賞作「タタド」をふくむ傑作短篇小説集。公式

*40:義父が買ってきた化学実験セット。これがとんでもない代物で。家族の危機と魔法騒動を描いた傑作ファンタジー本やタウン

*41:医療機器メーカーで謎の秘密研究を続ける科学者・内藤タダオは、帰宅後、妻が消え失せたことに気付く。彼は妻の実家・長崎に向かうことになるが・・・。7&Y

*42:婚約破棄、リストラ。不幸のどん底に落ちたサラリーマン・氏家譲が働くことになったのは「幸せ」を売る会社だった。ノンストップ・エンタテインメント。本やタウン

*43:さびれた小村に死と暴力がもたらした、いくつもの不穏の種は、クリスマスの翌日、一斉に花開く。暗躍する謎の男フォックスの意図は? CWAゴールドダガー受賞の傑作が登場。公式

*44:村に居合わせた人々に対し、謎の男フォックスの企みが、いよいよ牙をむく。緊迫の一日を過ごす者たちに、いかなる結末が与えられるのか。ミステリの新女王による圧巻の傑作。公式

*45:作家サクラバカズキは今日も一日本を読む……。「Webミステリーズ!」好評連載に豊富な注釈や書誌データを盛り込んで単行本化。bk1

*46:高校時代のいじめが原因でひきこもりとなった小夏。そして小夏を支えつつ青春を謳歌する秋。2人の少女が織りなす感動の青春ミステリ。bk1

*47:資産家が持つ小島、通称首鳴き島。後継者問題で一族が集う館で島の伝説に見立てた連続殺人が。メフィスト賞作家が贈る本格ミステリbk1

*48:舞踏家の父と暮らす12歳の野宮朔。一歩一歩、大人に近づいていく彼女を、突然の暴力が襲う。そして、彼女が選んだ復讐の方法とは――。渾身の最新長篇。7&Y

*49:水素自動車の普及を可能にする画期的な発明をした父が何者かに殺された。それもゲイ・プレイの痕跡を残すむごたらしい姿で。父は特許の帰属を巡って所属していた会社と争っていた。哲治は父の死の真相を追う。特許を継承するのは俺だ。長編謀略サスペンス。公式

*50:1955年4月、伊賀。過疎地帯の分校に新卒で赴任した、明子先生。誰に対しても一向に心を開かない生徒・朱根に、明子先生は心を痛めるが。本やタウン

*51:フランク・オコナー国際短篇賞、PEN/ヘミングウェイ賞ほか総なめの驚異のデビュー短篇集。父と娘の縁と語られない秘密、人生の黄昏にある男女の濁りのない情愛を描く表題作ほか全11篇。作者は北京生まれの35歳。アイオワ大学で医学から創作に転じた変り種です。公式

*52:今度の仕事は猫探し。おまけにとんでもない秘書も……ユーモア・ハードボイルドの傑作『ハードボイルド・エッグ』続編、ついに登場。bk1

*53:柔の早苗と剛の香織はまたとない好敵手。勝負の行方は。真の強さとは。青春時代を剣道にかける女子2人の傑作エンターテインメント。本やタウン

*54:遺伝子工学の研究所から姿を消した謎の生命体「ダンサー」。ストーカー被害に悩む華麗な踊り子・志摩子。やがて奇怪な殺人事件が。本やタウン

*55:1955年4月、伊賀。過疎地帯の分校に新卒で赴任した、明子先生。誰に対しても一向に心を開かない生徒・朱根に、明子先生は心を痛めるが……。濃緑の山里の空気にひそやかな心の交流を描き出した、あたたかな物語。物語の職人、多島斗志之が紡ぎ出した、懐かしくてあたたかい丹精の極地。公式

*56:浅見の元に届いた匂いたつ一通の手紙。「4月10日9時、栃木市の幸来橋に来てください。でないと、私は死ぬことになります」。事件は10年前に起きた調香師殺人事件と複雑に絡み合う。かぐわしき文芸ミステリー。立ちのぼる芳香と、三人の美女が浅見光彦を惑わす−−公式

*57:へなちょこ男を瞬時に強化する薬をめぐる騒動や、美貌を武器に男を振り回すロバータ嬢の活躍等々、豪快な着想を誇る短編傑作選。bk1