監禁/福田栄一

監禁
監禁
福田栄一

講談社 2007-06-08

asin:4061825356

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る




 ★★★★★
 福田氏の作品は『A HAPPY LUCKY MAN』しか読んだことがなくて、それもだいぶ前になるので、どんな話だったかすっかり忘れてしまっていたのだが、ほのぼのとしていて気持ちよく読んだ記憶があったので今回も結構楽しみにしていた。
 これは良い。非常に愉しめた。
 刺激的なタイトルとイラストからかなり過激な話を想像していたが、やはりこの方の持ち味なのか最後までサクサクと気持ちよく読むことができた。あまりにもサクサク読めて盛り上がりという点においてはどうかなという気持ちもなくはないが、わたしは好きだ。最近のミステリの中では高く評価したい。三つの話が徐々に輪郭をなしていって、最後の1ピースがかちりと嵌めこまれた瞬間に「おお」と感動してしまうくらい良く出来ていた。