第136回直木賞について

 「受賞作なし」
 この言葉を見て、今回ほど心底ガッカリしたことはなかったです。へなへなとなってしまい、何をする気力もわかなかったです。怒りでもない、しいていうなら、呆然でしょうか。言いたいことはたくさんあったのですが、何を言っても虚しいことだと思い、今回は言わないことにしました。
 でも一つだけ。
 選考委員は総とっかえしろ!いつまでも選考委員をやらせてるんじゃないよ! 
 ああ、すっきり。
 ということで
 こちらはメッタ斬りコンビの大森望豊崎由美両氏の緊急コメントです。

 第6回 「第136回芥川賞直木賞受賞作発表を聞いて」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/literaryawards/070117_jusyo/

 「文学賞メッタ斬り!」のバックナンバーはこちら。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/literaryawards/

 それから豊崎由美氏は2月17日の「ニュースさかさメガネ」にも出演してます。 生の声をお聞きくださいね。

『予想外の、そして逆の意味でのハデな結果だった芥川賞直木賞
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/01/117_cdcf.html

 笑っちゃうほど楽しいです。