1月新刊備忘録

*1:〈ダイヤモンド警視シリーズ〉衝撃作。早川HP

*2:アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀短篇賞受賞作収録! オールスターキャストで贈る殺戮のメロディ15篇。早川HP

*3:〈R・B・パーカー版フィリップ・マーロウ〉物語はまだ終わらない! 師と仰ぐレイモンド・チャンドラーの処女長篇『大いなる眠り』の続篇。マーロウが再びスターンウッド家の姉妹をめぐる事件にかかわることに。早川HP

*4:イングランド北部の村イルスウェイト。同時にこの村を訪れた二人の男女の言動が、一見穏やかな村のおぞましい過去を暴くことになろうとは。ダルジール警視シリーズの巨匠が描く、幽霊譚、ゴシック説、歴史小説、パズラーなど、あらゆる要素を詰め込んだ重厚なミステリ。早川HP

*5:2人の青年が出会った時、英語と京都と運命を巡る壮大な物語が始まる。清涼院流水が12カ月連続書き下ろしで贈る大作。bk1

*6:12本の刀を求めて、刀を持たない剣士と美貌の奇策士の旅が始まる。西尾維新と竹が連続書き下ろしで贈る大河ノベルbk1

*7:それは骨の軋む幽かな夜。花開くような、美しい命の音−−。奈須きのこがノベルシーンの最前線に帰還。bk1

*8:散歩が生きがいの独身男・寛樹は、ある女性に「夫でもなく、父親でもない役割」を求められた。家族や婚姻制度に一石を投じる問題作。

*9:キャンプの下見にやって来たジェーン。休暇を満喫するつもりが、死体の発見者になる羽目に。ところが、その死体が姿を消した……? 主婦探偵シリーズ、待望の第9弾。創元社HP

*10:IT技術研究所に潜入し、技術の粋を尽くした警備網を突破せよ。懸賞金は1億円!主人公とその相棒、二人の人生を賭けた挑戦は果たして成功するのか?宝島社HP

*11:闇夜の蛍、霧に浮かぶ花火、東京湾の夜景…。イルミネーションに託して、ひとりで生きる女たちの仄かなプライドを描いた傑作短編集。7&Y

*12:地上12メートルの松の枝に首吊り死体が! 遺されていたのは「ηなのに夢のよう」と書かれたメッセージ。「φ」「θ」「τ」「ε」「λ」と続いてきた一連の事件と、天才・真賀田四季との関連は? Gシリーズ第6弾。bk1

*13:ビデオチャットでの殺人ゲームが始まった。bk1

*14:第34回メフィスト賞受賞作!90年台初頭の「日本帝国」のとある進学校で起きた連続殺人。暗号、高校にまつわる七不思議、ダイイングメッセージなど推理小説の醍醐味がすべてここに!bk1

*15:一つ屋根の下に住む若者たちの青春物語。目頭が熱くなる結末。感動の青春ミステリー。『下巻』同時刊。bk1

*16:人気作家チヨダ・コーキが暮らす「スワロウハイツ」の住人たちは、平和な日々を送っていた。新たな入居者・加々美莉々亜がくるまでは。コーキに急接近する莉々亜の存在が、不穏な空気を漂わせる…。bk1

*17:CM制作を手がける麻生は昔の恋人の窮地を救うため突飛な手を考えた!広告界と美術界を舞台にした力作三篇を収録!7&Y

*18:小説の面白さ、楽しさを味わうために、著者自身が用意したスペシャル・アンソロジー。ばななワールド初心者も大ファンも納得の一冊。7&Y

*19:恋人と過ごした、どんな時間が一番心に残ってる?デートといってもひとそれぞれ。中学生だった頃の帰り道、地味なパートナーとの淡々としたひととき、年上の女性を追っていったギリシャ旅行……ていねいに紡ぎ出された12の恋模様。読者百人のアンケートによる「最も好きなデート」の実態も収録した短篇集。7&Y

*20:ある日突然自分に壁抜け能力が備わったら、あなたはどうする? 平凡な中年男のどたばたを描く表題作をはじめ、奇想天外かつ痛快無比な物語を紡ぐ心やさしきファンタジストの傑作七篇を収録する。早川HP

*21:異色作家短篇集の掉尾を飾り、三巻のオリジナル・アンソロジーをお届けする。本巻にはアメリカ作家の作品を収録。トーマス・M・ディッシュの表題作をはじめ、いずれ劣らぬ個性派ぞろいの十一篇。早川HP

*22:あなたには最愛の人がいますか? 18年ぶりに再会した姉が選んだ夫は、かつて人を殺めた男だった……。実力派作家が愛の闇に踏み込む! 本年最大の問題作。7&Y

*23:男女合作の流行作家、挫折したプロ野球選手。人生の希望と虚無が交錯する物語集。「このミス」ベスト10作家の最新作。本やタウン

*24:ある日突然すべての建物が崩れ、多くの人間が死に、地上は真っ白な砂漠に変わった。そして生き残った少数の人間たちには、過酷な現実が待っていた・・・。地下にいたせいで助かった亮介と幼馴染みのしのぶは、食料もなく、飢餓状態に陥りながら死を待つように生きていた。「亮ちゃんが一緒ならいい」と言うしのぶに、死にたくない亮介は苛立つが・・・。7&Y

*25:奇想天外でウィットに富んだ13篇を収録するアイデア・ストーリイの巨匠による傑作集。早川HP

*26:ネットに流れ出た女の淫らな肢体。男は女の魔力の虜となり、事件に巻き込まれてゆく。早川HP

*27:エンターテインメント小説界の最先端を常に走り続ける大ベテランと、今をときめく超人気作家が、古今東西の名作SFを読み解く。7&Y

*28:「邂逅の森」、「相剋の森」に続く<森シリーズマタギ三部作>完結巻。 【内容】第一次世界大戦が始まって4年。柴田矢一郎は故郷の秋田県阿仁を離れ、樺太の鰊場、伐採現場・・・と、一所に落ち着かず、流浪の生活を続けている。そんな彼を探し回る男・松岡辰治は、矢一郎の死んだ妻シズの弟だった。辰治は矢一郎を姉の仇と思い、10年も追跡を続けていたのだ。雪深い森で、辰治の散弾銃を浴びた矢一郎は、危機一髪、先住民族ニブヒ族の猟師・エムゲチェンに救われる。彼の娘タイグークを連れ去った一味を追って、矢一郎はサハリンから凍結した間宮海峡を越え、ロシアに渡る。娘を探し出し樺太に送り届け、彼に思いを寄せ続ける香代と所帯を持とうとするが、またしても過酷な運命が矢一郎を待ち受けているのだった・・・。7&Y

*29:小説、漫画、エッセイなど、さまざまな表現の分野で活躍する著者が「いかに書くか」からトンデモ編集者との熾烈なやりとりまで、創作表現の知られざる内幕を大公開!だれも言わない「ホントの話」だけで綴る超異色創作入門。7&Y

*30:「あの作品に登場した脇役達の日常は?」「人気の高い“あの人”が、今度は主役に!」変幻自在の筆致で編んだ伊坂ワールドの饗宴。bk1

*31:誰だってはみ出したくて、道を外れる訳じゃない−−新米刑事の内面に迫る連作警察小説。緑子シリーズの人気キャラの過去が明らかに。bk1

*32:あなたは、ここにいるけれど、いない。世界には自分がいることの出来ない場所が無数にある。多様な形式の作品を収録した短編集。bk1

*33:プレゼントに毒キノコが混入、エヴリンの同僚が中毒死した。恋人フィルはストーカーの被害に。錯綜する事件の渦中で、姿なき悪意に立ち向かうエヴリン。ERミステリ!創元社HP

*34:「沈む」んじゃなくて「潜る」。潜水艦とクジラは同じだから。人数あわせのために合コンに呼ばれた中峰聡子。そこで出会った冬原春臣は潜水艦乗りだった。いつ出かけてしまうかわからない。いつ帰ってくるのかもわからない。そんな潜水艦乗りとのレンアイには、いつも大きな海が横たわる――。陸・海・空の自衛隊を舞台に描いた、6編の大人の恋愛短篇集。bk1

*35:『ジャンプ』から七年。著者会心の最高傑作。結婚八年目の記念日にもらったチケットでバリ島に訪れた中夫婦。倦怠期を迎えた二人だったが、ある出来事をきっかけに、愛の記憶を取り戻す事になるが・・・。角川HP

*36:『緋色の研究』『樽』『Xの悲劇』……読み返せば解ける、古典的名作に秘められた謎の数々。ミステリの楽しさを再発見できる1冊。bk1

*37:皇女が産んだのは地蔵!? 古今東西の名作をパロディ、怒濤のアッパー小説!「今は昔。ちょうど三日前のことだった。有馬温泉駅前旅館皇女が寝耳に水でご懐妊なさったのは」。見る者を次々石に変える恐怖の皇女と、砂漠化を食い止めるべく奮闘するミカド。両者の間に、戦争が勃発!?角川HP