10月新刊備忘録

  • 10/27 楡周平「虚空の冠(上)」新潮社/ISBN: 9784104753031【楽天*75
  • 10/27 楡周平「虚空の冠(下)」新潮社/ISBN: 9784104753048【楽天
  • 10/27 市川拓司「ぼくらは夜にしか会わなかった」祥伝社/ISBN: 9784396633745*76
  • 10/31 北森鴻/著 浅野里沙子/著「邪馬台―蓮丈那智フィールドファイルIV―」新潮社/ISBN: 9784103291411【楽天*90
  • 10/31 小川糸「あつあつを召し上がれ」新潮社/ISBN: 9784103311911【楽天*96

*1:女性映画監督に翻弄された6人の女性の物語。映画監督・柚木真喜子が海外の映画祭で賞に輝いた。OLを辞めてまで柚木と一緒に映画の脚本を書いていた志保。柚木の友人の後輩で当時柚木の彼氏だった男性を奪い結婚したさつき。地元のラジオ番組の電話取材を受けることになった年の離れた実の妹の七恵。柚木が出入りしていた画家の家で柚木と特別な時間を過ごしたことがある亜紀美。息子がどうやら柚木に気があるらしいと気を揉む柚木が所属する芸能事務所の女社長である登志子。柚木に気に入られ彼女の映画「アコースティック」で主演を演じた十和。柚木に翻弄された6人の女性たちのそれぞれの視点で描かれた連作短編小説。ラストにはシナリオを配した構成の、著者渾身の最新作!Amazon

*2:世界の行方より、僕と彼女のムスメの未来。「圏内」と呼ばれる異世界と現実世界を自由に行き来する殺人鬼・デイストーカーに同級生が殺された。連続殺人事件の捜査に乗り出す光宮親子だが……!?版元ドットコム近刊検索βより

*3:QEDシリーズ完結編!イベントのため東京を訪れた伊勢の神職が殺害され、運び込まれた秘宝のアワビ真珠も消えてしまう。不可解さが漂う事件と隠された歴史の暗部に、崇と奈々が挑む!版元ドットコム近刊検索βより

*4:最強にして最凶双子ミステリー最新刊!死神と探偵と呼ばれた双子と刑事が遭難。森の中で偶然見つけた施設に駆け込むが、そこで連続殺人が発生した。クローズド・サークルから彼らは生還できるのか?版元ドットコム近刊検索βより

*5:奇想天外想定外 驚異のケーサツ小説登場!正義を信奉し異常犯罪に執着する唐雲刑事は、管轄内で発生した殺人事件に強く反応し、人目を盗んで奇怪な行動をとり始める。唐雲が追い求める正義の真相とは!?版元ドットコム近刊検索βより

*6:新米女刑事・如月塔子が挑む、新たな難事件頭蓋骨、白い花、掛け時計、スープ皿――遺体の周りに残された奇妙な四つの品の意味とは? 本格ミステリの緻密さと警察小説の迫力が融合! 好評シリーズ第二弾。版元ドットコム近刊検索βより

*7:平凡な幸福に潜む、恐るべき主婦たちの真実息子と共に移った札幌で、菊川操は異様なコミュニティを形成する主婦たちと出遭う。幸せなはずの家庭は少しずつ脅かされ、やがて引き返すことのできない過ちへ。版元ドットコム近刊検索βより

*8:捕(とら)まえようぞ、千貫文!ときは平安、ところは都。千貫文の賞金首を追ううちに、どんでん返しのるつぼにはまる。四重五重に張り巡らされた伏線を、散楽舞の小槌丸が軽やかに飛び越える!版元ドットコム近刊検索βより

*9:あなたのお仕事、探します!ワケありな求職者たちが次々訪れる、ハローワーク宮台。そこで相談員として働く沢田信(28歳)は、理想と現実のハザマで日々奮闘中。果たして彼らに合った仕事を見つけることができるか!?公式

*10:倉永エリカは19歳のとき、居合わせた6人と「時空の旅」を経験する。30年後にわかる衝撃の事実とは?深い読後感のSFファンタジーe-honより

*11:いま目の前にいるのは、私が愛した“あなた”ですか?かつて誰も経験したことのない、切なくミステリアスな恋愛の極致!!世田谷に古い洋館を構える資産家の岩本家に聡子は足を踏み入れた。美しい夫人から依頼されたのは、小学校4年生になる息子・修一の家庭教師。修一と打ち解け順調に仕事を続けていた聡子だが、ある日、屋敷の庭を散策中に、離れに住んでいるという謎の青年が現れる。青年はときに攻撃的で荒々しい言葉を吐き、聡子に挑みかかってきたかと思えば、数日後の再会では、陽気で人当たりが良く聡子を口説いてからかったり、かと思うと、知的で紳士然とした穏やかな態度で聡子との会話を楽しんだり……。会うたびに変化する青年の態度に困惑するが、屋敷の人間は皆その青年については口を硬く閉ざすのであった。次第に打ち解けていく青年と聡子。やがて、彼に隠された哀しい秘密を知った聡子はいつしか彼に惹かれはじめている自分に気づき、結ばれざる運命に翻弄される。変幻自在の作品を生み出す著者が書き下ろした、哀しくミステリアスな恋愛の極致。Amazon予約開始情報より

*12:異常快楽のためではない……女を殺せば殺すほど、あの人に会えると信じていた。完全犯罪のトリックが冴えわたる、書き下ろし傑作ミステリ。母校の高校事務局から届いた一冊の同窓会名簿。資産家の両親を亡くし、莫大な遺産を受け継いだ鳴沢文彦は、すぐさま同学年の比奈岡奏絵の項を開いた。10年前、札幌在住だった彼女の連絡先が、今回は空欄であることを見て取ったその瞬間、彼は自分でも不可解なほどの困惑と女性への強烈な憎悪を覚え、やがて連続殺人鬼へと変貌する。誘拐、拉致、凌辱の様子を撮影し殺害する。冷酷の限りを尽くした完全殺人の計画は何のためだったのか――。一方、突如起こった連続殺人に翻弄される刑事・城田理会らは、わずかに残された手がかりを元に犯人を追う。鳴沢の暴走を城田は止めることができるのか?青春の淡い想いは、取り返しのつかないグロテスクな愛の暴走へと変わる……。R-18ミステリ。Amazon予約開始情報より

*13:この世には、靴を見てその人物の価値を決める世界がある。ある死を巡り対峙する靴職人の男たちの息詰まる攻防を描く書き下ろしミステリ!斎藤良一は、紳士靴の名店が軒を連ねるロンドンのジャーミン通りで靴のサロン兼工房を経営する靴職人。彼が作る靴は、英国靴の伝統を守りながらも斬新なデザインに仕上げることで人気を博していた。さらなる成功を目指し、計略を巡らせる斎藤。狙うは、「英国王室御用達」の称号。だが、そんな斎藤に勝負を挑む若者がいた。日本で靴の修理屋を営む榎本智哉。彼は、自分の名声よりも履く人の思いを大切にしていた。野心の斎藤と、礼節の榎本。二人には、知られざる因縁があった。13年前にさかのぼる、ある人物の死にまつわる因縁が――。やがて、一人の老人が持ち込んだ古い革靴が二人の運命を思いがけない事件へ導いていく……。人を魅了するのは、上昇志向か、それとも愚直さか。名を馳せるためならば手段は問わない野心の男、他者の笑顔のために我欲を捨て去る礼節の男、最後に勝つのは、どちらか!?Amazon予約開始情報より

*14:おひとりさま(61歳)+愛犬(1歳)で暮すって、こういうこと!トードー先生、“老い”を飾らず自己観察。しみじみ笑える爽快エッセイ「そうだったのか。そういうことなのか。なるほどなあ。年をかさねるとはこれだったのか。その時から私の気持ちは明るい。」女独り(+愛犬)で暮すって、いったいどんな毎日?困ること、つらいこと、イヤなこともある。でも、楽しいことだってこんなにあるんです。トシをとれば毒だって吐きます!?……買い物先で、自宅で、友人たちとの集まりで、トードー節が冴え渡る!のんびりとトシを重ねながら、自分と向き合うことが自然と愛おしくなる。些細だけれども大切なことを思い出させてくれる、がんばる女子に共感必至の爽快エッセイ。Amazon予約開始情報より

*15:突然依頼された、小説の原稿料は100万円。謎の依頼主の提示する取り決めは、1他の人間に読ませないこと 2絶対に出版しないこと。元モデルで売れない小説家の麻穂。原稿の依頼もなく、家賃を2ヶ月分滞納していたある日、一通のメールが届く。「官能小説を書いて欲しい。原稿料は短編一本、百万円。」金に困っていた麻穂は、依頼の異様さを訝しみながら、謎の依頼主の秘書を名乗る岸部とともに、自身の官能を探る”取材”へと繰り出す――。SMショーの女王様、露出バーの中年夫婦、昔の男、そして、謎めいた岸部自身……麻穂を通り過ぎる様々な人物との関わりを経て、彼女が選んだ思いがけない生き方とは?Amazon予約開始情報より

*16:主人公は36歳のふたりの女性。政治家の夫と幸せな家庭を築き、さらに絵本作家としても注目を浴びる主婦の陽子。家族のいない天涯孤独な新聞記者の晴美。ふたりは親友同士であるが、共に生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ。 ある日、「世間に真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状と共に、陽子の5歳になる息子が誘拐された。真実とは一体何なのか ……。晴美と共に「真実」を求め奔走する陽子。すると、陽子の絵本のファンだという一人の女性の存在が浮上する。犯人はその女性なのか、それとも……。人 は生まれる環境を選べない。しかし、その後の人生は自分の意思で選び、自分の手で築いていくことができる。犯人の示す「真実」が明らかになるとき、ふたりの歩んできた境遇 =人生の意味が改めて浮き彫りになっていく。Amazon

*17:別れを決意して「最後の晩餐」の支度をする女、高校時代の友人の自殺の真相を知りたがる女、不倫相手にクッキーを焼く女……。気鋭の描く「無垢と悪意」の後味は?『天使の眠り』でブレイク、岸田るり子の描く「悪い女たち」!紀伊國屋書店BookWebより

*18:ハヤカワ・ミステリワールド小さな町で起きた複雑怪奇な連続殺人。町人によって選抜された七名の探偵たちはそれぞれ推理で真相に迫るが……他シリーズでも活躍する個性派名探偵たちが一堂に会した著者の集大成的本格推理!公式

*19:廃校に隠した私たちの罪の記憶が夏に甦る。卒業した中学は廃校になり、担任は変死した。そして夏休み、1年前の秘密が少年少女を追い詰める。瑞々しい感覚で描く青春ホラー。公式

*20:王国から人間の魔法が消えた! その呪いを解くため猫、アオカケス、アマガエルの三びきのファミリアはいにしえの子守歌をなぞる冒険の旅へ。アニメ映画化進行中、全米で人気の魔法と友情の物語。猫のオルドウィン、アオカケスのスカイラー、そしてアマガエルのギルバート。魔法使いの弟子の少年少女の使い魔(ファミリア)である三びきは、予言のとおり王国の危機を救った。動物の魔法使いが支配する世界にもどそうとするウサギの魔法使い・パクサハラの野望をくじいたのだ。 しかし、パクサハラはふたたびおそってきた! 国じゅうの空を移動できる〈動く要塞〉をあやつり、人間の魔法をすべて使えなくしたのだ。魔法をうしない防御がなくなった王国をパクサハラから守るため、オルドウィンたち三びきは旅立った! だが、行く手にはいくつものおそろしい危険と、そしてオルドウィンの出生の秘密が待ちうけていた……  めくるめく冒険と信じあう仲間の絆をえがき、世界中の大人と子どもを感動させるファンタジイ・シリーズ第2弾。公式

*21:歴史家ルークは、講演に訪れた街で、昔の知人ローラ・フェイと二十年ぶりに再会する。しかし酒を酌み交わしながらの一晩の会話は、予想外の方向に転がっていく──。名手の新たなる傑作が登場!公式

*22: 部室で目覚めると、八年間の記憶が失われ高校時代に逆戻り。母校で教師をしているあたしの身に何があったの? しかも親友の実綺は高二の文化祭直前に亡くなっているなんて──。文化祭で念願の「眼鏡屋は消えた」を実演させるため、あたしは同級生に事件の真相を探ることを頼んだ。あたしがもっとも苦手とする、イケメン戸川涼介に。青春時代の甘く切ない事件を、リーダビリティ抜群の筆致で描く、第21回鮎川哲也賞受賞作。公式

*23:血に濡れた夜がなければ、きっとここへ辿り着けなかった──弱冠22歳でデビューした“早熟の天才”が描く、青年の復讐と救済の軌跡。LAタイムズ最優秀ミステリ賞受賞作!公式

*24:意地悪な大人気コージー作家と、その莫大な遺産を狙う家族たち。老作家の突然の結婚式の知らせが、不可解な殺人の幕をあげる。アガサ賞最優秀処女長編賞受賞の傑作本格ミステリ。公式

*25:真夜中は、なぜこんなにも綺麗なんだろう。あまりにも純粋な言葉が光のように降り注ぐ、すべての女性の胸を打つ、終わらなかった恋の物語。Honya Club.comより

*26:満州最後の皇弟と、嵯峨侯爵家の令嬢の、海を越えた愛。政略結婚から真実の夫婦愛へ。15年にわたり日中で交わした愛の手紙を、新発見した娘が語る。ベストセラー『流転の王妃』の後日譚。公式

*27:僕と会長の春夏秋冬(いちねん)。充実した大学生活に憧れ、京都大学に入学した針塚圭介は、「京都観察会」なる怪しげなサークルの新歓説明会でミステリアスな美女“会長”と出会う。「ちょっとした魔法ですよ」──そう言いながら淡々と圭介の個人情報(せいかつ)を言い当てていく“会長”。彼女は一体何者なのか。なぜ自分のことを語らないのか。その美貌と微笑みの裏には、思いもかけない秘密があった……。注目の新鋭・森田季節が贈る、とびきりの青春小説。──泣いても笑っても、この一年(せいしゅん)は一度だけ。ようこそ、京都へ。版元ドットコム近刊検索βより

*28:あのディーヴァーが放つ、まったく新たな007の冒険!世界最高のヒーローに世界最高のサスペンス作家が挑む! 9・11後の世界でジェームズ・ボンドが破壊と殺戮を阻止すべく世界を駆ける。//いま世界最高のサスペンス作家といえばジェフリー・ディーヴァーに間違いないでしょう。そのディーヴァーが今回挑んだのは史上最高のヒーロー――007ことジェームズ・ボンドなのです。殺しのライセンスを持つイギリスのスパイ、007。その物語を、ディーヴァーは現代的なノンストップ・サスペンスに仕立て上げてみせました。ヨーロッパから南アフリカ、そしてドバイへと世界を駆け巡る一大アクション巨篇です。(SN)公式

*29:スピルバーグ&ゼメキス総指揮・超大型映画化 2011年12月9日全国拡大ロードショー人間にかわりロボットがボクシングを闘うようになった近未来を描いた表題作など10篇を収録。『アイ・アム・レジェンド』『運命のボタン』の巨匠が放つ傑作短篇集公式

*30:誰にも愛されなかった物からペットを手作りすることやちっちゃな交換留学生のこと――平凡な毎日の奇妙で魔術的な断片に光を当て多様なスタイルの絵と共に紡いだ珠玉の名作!公式

*31:『葉桜』を超える衝撃! 鬼才の渾身作、ついに降臨。スーパーの保安責任者の男と、店で万引きを働いたDVの被害に遭っている女。偶然出会った2人は、驚くべき因縁で結ばれていた!?//関東の地方都市にあるスーパーの保安責任者・平田は、ある日、店で万引きを働いた末永ますみを捕まえた。いつもは情け容赦なく警察へ引き渡す平田だったが、免許証の生年月日を見て気が変わり、見逃すことに。それをきっかけに交流が生まれた2人。やがて平田は己の身の上をますみに語り始めるが、偶然か天の配剤か、2人を結ぶ運命の糸はあまりに残酷な結末へと導いていく。傑作『葉桜の季節に君を想うということ』の著者が満を持して放つ、究極のミステリー。(AK)公式

*32:時間を巻き戻せる不思議な力を持った古い腕時計。手にした人たちは人生をやり直し、幸せを掴めるのか。感涙のミステリー。Honya Club.comより

*33:近未来。少女・牧野葉月たちは閉じた世界の中、携帯端末(モニタ)という鎖に縛られて生きていた。そこは窮屈ではあるものの不純物のない安全な檻――のはずだった。が、その世界に突如現れた連続殺人犯。少女たちは、殺人犯とその背後に聳える巨大組織との対決を余儀なくされる。驚愕の事件から数ヵ月。世間は一時、安定を取り戻したように見えた。前回の事件の被害者として、この世界に漠然とした不安を抱えていた少女・来生律子のもとに、小瓶に入った謎の毒を持った作倉雛子が訪ねてくる。雛子は毒を律子に託し姿を消す。奇妙な毒の到来は、新たなる事件の前触れなのか……。「突如凶暴化する児童たち」「未登録住民達の暴動」「奇怪な製薬会社」「繋がる過去と、現在の事件」すべての謎が明かされるとき、新たなる扉を開けた少女たちは何を想う!? 版元ドットコム近刊検索βより

*34:人生最悪の罠も人生最高の喜びも、ここにある。胸に残る文章、ちくりと刺す毒、さりげないユーモア。「人って愚かで滑稽で愛おしい!」と感じさせてくれる、バラエティ豊かな短編集です。公式

*35:社会的要人の弱みを人工的に作る女、ユリカ。ある日、彼女は出会ってしまった、最悪の男に。絶対悪VS美しき犯罪者! 大江賞受賞作のベストセラー『掏摸』を超える話題作がついに刊行!公式

*36:「死ぬかもしれませんが、召し上がりますか?」究極の料理を巡って人間の底なしの欲望が交錯する。奇妙に繋がり合う人物達、出来事が導く結末は?e-honより

*37:ナディアとともに、矢吹駆が事件の謎を追う。〈矢吹駆シリーズ〉待望の第6作!版元ドットコム近刊検索βより

*38:雪深い変若水村で、相次ぐ突然死と、過去におこった猟奇事件の謎に向井が迫る――。盛り込まれた殺人トリックの妙。版元ドットコム近刊検索βより

*39:元気な老人たちが活躍ユーモアクライム小説 。物語はアメリカ深南部のニューオリンズから始まる。「ミシシッピーのお袋」と恐れられたグラディスもギャングを引退、今や老人病院で余命三ヶ月という状態にある。頼りない息子の借金を返済しようと老体に鞭打って、遺産目当ての殺人に手をそめるが、そこから思いがけない事件が次々に起こる。まず死体消失、マンハッタンでの新たな死体のでっちあげ。ロッキーの隠し持つリムジンに同乗して(お袋、ビル、ハナコ、フリル=全員老人)の逃避行。ニューヨーク→ニュージャージーペンシルバニアオハイオニューオリンズテネシーナッシュビルでオルティングを誘拐)→テキサス(メキシコ国境の洞窟地帯での金ののべ板探し)。なぜか憎めない老人たちが大活躍する長篇痛快ミステリ。公式

*40:「一人」を主なテーマにした人間の悲哀を凝縮させた短編集。版元ドットコム近刊検索βより

*41:すばる文学賞出身の気鋭による鮮やかな物語傷害事件を起こした叔母と、就職が決まらずアルバイトをする私。厄介者の二人が「気持ちの良いお取引」で売るのは、ダンボールいっぱいの、お荷物な過去だった。版元ドットコム近刊検索βより

*42:もてすぎて困る。涙が止まらない。そんなあなたはこの店へ。「あなたの能力を、あなたにはない誰かの能力と交換します」。「ばくりや」の交換移植手術で新たな人生を手に入れた人々の悲喜劇。//北の街の路地裏にひっそりとたたずむ洋館にその店はあった――。人並み優れた容姿でもないのに、異常に女性に一目惚れされてしまう“能力”を持つ三波。多くの女性に執着され、ほとほと嫌気が差していた三波は、ある日ふと目に留まったチラシの文句、『あなたの「能力」を、あなたにはない誰かの「能力」と交換いたします』に導かれ、「女性にもてる」能力を交換するため、「ばくりや」へ足を踏み入れたが……。「ばくりや」で能力を交換した人々の悲喜劇を描く、奇想天外な連作短篇集。(AK)公式

*43:親友が大事なものをすべて奪っていく――。父を殺された14歳の冬。容疑者は親友の父親だった。刑事による警官殺し。若者二人の人生は激変し、二度と交差しないはずだった。さらなる事件が起きるまでは。版元ドットコム近刊検索βより

*44:迷宮入り事件を担当する警視庁捜査一課の鷺沼は、新年早々神奈川県警・宮野から、警察の制式拳銃だったニューナンブが失踪中の右翼の大物が死体で発見された現場から見つかったという話を聞く。捜査に着手する鷺沼らに公安警察接触してくる。三たび、コンビを組むことになった2人にたちはだかる巨大な陰謀の影。絶好調の『越境捜査』シリーズ第三作。ドラマ化も決定。Amazon

*45:人情と任侠の阿岐本組が傾いた病院の再建を任された。強面のヤクザも医療現場を前に…。人間味あふれる現代エンターテインメント。公式

*46:お好み焼き、たこ焼き、うどん…大阪名物「こなもん屋」のおばはんが、謎のレシピであなたを幸せに! 爆笑&人情&グルメミステリー!!公式

*47:でたらめに描かれた地図、持ち主を失った香水、虚空に流れる音楽──美学探偵「黒猫」の講義で解き明かされるのは、六つの謎に秘められた人々の時間だった。第一回アガサ・クリスティー賞受賞作。公式

*48:野蛮な乙女らよ、青春の最終コーナーを突っ走れ!ピアノ教師の咲子、編集者の薫子、専業主婦の由香子、カリスマ美容部員の満里子。危うく美しい29歳たちを描く傑作ラブ・コメディ。公式

*49:ジョゼフィーヌの幸せな生活は夫が出奔して終わりを告げた。だが、お金に困りゴーストライターとして書いた歴史小説が思わぬ大ヒット作に! フランスで絶大な人気を博したエンターテインメント。公式

*50:結婚するつもりの恋人にふられ、会社では大失敗、人生のピンチに陥った32歳の未紀が突然ひらめいてしまったのは、カフェ開業。なんとかオープンしてみても、経営はやっぱり難しい――。いつか自分のお店を持ちたい人へ、実用情報も満載の読んで役に立つ物語。公式

*51:音の無い世界で、少女たちはダンスに青春を懸ける。聴覚障害のある同級生・春香らのダンスチームを手伝うことになった夏子だが、大人の反対や恋愛のもつれでコンテストまでの道は遠い!?公式

*52:元検察官が小説で告発する記者と検察の癒着特捜検察の一匹狼と司法記者が暴く大臣冤罪事件。元検察官が事実をベースに検察とマスコミの悪の構造に斬り込んだ。密室ものミステリ小説としても超一級品!版元ドットコム近刊検索βより

*53:乱歩賞作家が軽妙に描く歴史人物ミステリー来日したアインシュタイン博士愛用のバイオリンが盗まれ、早稲田大学の探偵教授が事件に挑む。大正から昭和初期の実在人物が続々登場するレトロモダン推理小説。版元ドットコム近刊検索βより

*54:名探偵はマッドサイエンティストに天才殺人者?! 犯人当て、安楽椅子探偵日常の謎……。ミステリでお馴染みの七つの「お題」を一筋縄ではいかない探偵たちが解く。公式

*55:極限状況を生きる人間の気高さと勇気を謳うぼくはママと住んでいる。知っているのはこの部屋とテレビの世界だけ。なぜならぼくはこの部屋で生まれて一度も外に出たことがないから。驚くべきその理由とは?版元ドットコム近刊検索βより

*56:たまたま身近で起きた殺人事件。下宿人が犯行に関わっているのではという疑念を抱いたところから人生が変わってしまった。Honya Club.comより

*57:自作のテディベアをひっさげてショーに参加したブラッドリー。有名なテディベア作家を暴力夫から救うが……。テディベア大好き元刑事と愛妻のおしどり探偵シリーズ第二弾。公式

*58:ミリオンセラー「結婚物語」から25年、陽子さんと正彦さんはめでたく銀婚式を迎えた。振り返って結婚の愉しさをしみじみと綴る長編。Amazon

*59:朽ち果てた屋敷に住む、謎の美女モーティシアたちアダムス・ファミリー。ドラマ化・映画化もされ世界中で愛されるその原典が本邦初出版! 未発表作を含む全作品とともに、詳細な解説付き。H・ケヴィン・ミセロッチ 編。公式

*60:僕は死人の香りに興奮する──渾身の倒錯的エロティック・ホラー!柏木はハンサムな若き香水調合師にして──連続殺人鬼。命を失ってから数時間にわたって皮膚から立ち上る“その香り”に包まれながら、殺した女を犯すことが、彼の至上の喜びなのだ──!! 公式

*61:若き鬼才の誕生!ホラー大賞長編賞受賞作。醜悪で激臭を放つ生き物ヌメリヒトモドキは人間の記憶や感情を獲得する。その生態を研究する「私」は、死んだ妻を蘇らせようとヌメリヒトモドキの飼育に熱中していく。第18回日本ホラー小説大賞長編賞受賞作。公式

*62:卓抜した発想力とユーモアが光る第18回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作。穴、穴、穴。なぜか穴に入る魅力に目覚めた僕は、ホースや同僚の口を手始めに、どんな穴でも入りたくなるようになった。その欲望の果てにあるものは――? 奇妙な味わいが癖になる日本ホラー小説大賞短編賞受賞作!公式

*63:大人気・天才神父コンビの事件簿、第5弾!英国に奇跡調査にやってきた平賀とロベルトは、帰り道で自動車事故にあい、しばらく田舎町に滞在することに。だが、公爵家の領地であるその町には古くから、吸血鬼が徘徊しているという噂があって──!? 版元ドットコム近刊検索βより

*64:五十歳を迎えた「先生」は、突然絵の中に迷い込んでしまう。絵の中の世界から描かれたものたちの声が立ちあがる、試みにみちた長編。e-honより

*65:数々の賞を受賞し、ポストコロニアル作家として注目を集めるカリブ生まれ英国の作家の話題作。e-honより

*66:東京バンドワゴン」の小路幸也が描く、ラブ&ミュージックな物語!平凡な営業マン・石井は、仕事の途中で事故を起こしてしまう。パニックを起こし、伝説のギタリスト兼ホームレスのシンゴ、バンドマンのコジーも巻き込んで逃げた先は、引きこもりの高校生・聖矢の土蔵で……!? 公式

*67:Amazon予約開始情報より

*68:青春落語ミステリー、波乱万丈の最終巻!苦し紛れの一発ギャグで売れっ子タレントになった笑酔亭梅駆こと竜二。事務所からは落語を封印され、ストレスが溜まる一方。ある日、バイク事故を起こして噺家の命である声を失ってしまう……。版元ドットコム近刊検索βより

*69:いま最も眩しい作家が描く成長と再生の物語老舗旅館の長男、中学校二年生の逸夫と、同級生の敦子。二人だけの計画が、少年の日常を色付ける。だが、少女には秘めた決意があった。湖の底に沈んだ秘密とは。版元ドットコム近刊検索βより

*70:「扉は閉ざされたまま」「君の望む死に方」につづく“碓氷優佳シリーズ”の第三弾!e-honより

*71:ニッポン統一の奇想ユーモア 最高の巨編 井上ひさしが思想、テクニック、文体、アイデア、方言、外国語すべてをぶちこんで、最高の速度、密度で描く、とんでもない物語。版元ドットコム近刊検索βより

*72:六本木を舞台にニッポン統一の大活劇が! 偽の身分証でサブーシャは米英ソ中国管理区を渡り歩くがその度に奇妙奇天烈な問題が発生。井上ひさし本領発揮の思想言語演劇ドタバタ展開で、新しい文学誕生。版元ドットコム近刊検索βより

*73:貧乏オーケストラを救え。猪突猛進感動物語30歳で職も男もなくした明菜。ひょんなことから瀕死のオーケストラに関わることに。貧乏楽団と引きこもり指揮者、強すぎる女が巻き起こす、まさかの感動物語!版元ドットコム近刊検索βより

*74:経団連会長が語りだす、世界的弦楽四重奏団の知られざる三十年。互いの妻との恋愛沙汰あり、嫉妬あり、裏切りあり、義絶あり。それでも奏でられる音楽は、こんなにも深く、美しい! 人生の味わいをそのディテールで描き尽くす、著者8年ぶり、待望の長篇小説。公式

*75:敗戦後、新聞記者になった純粋な青年は、ある事件を境に上昇志向にまみれた“怪物”に変貌する――。メディア王として君臨するその男に、通信業界の若き旗手が「電子書籍」で勝負を仕掛ける。時代を制するのは経験か、情熱か? ありうべき未来を描く入魂の大作!公式

*76:天文台、植物園…。美しく純粋な魂が奏でる、せつなさに満ちた6つのノスタルジックな純愛小説集。e-honより

*77:親友のばんちゃんが死んだ。事故だった。誰のせいでもなかった。でも俺はその日から、しゃべるのをやめた。中学生男子の複雑な心の揺れを描く。Honya Club.comより

*78:良書倶楽部に、代替わりしたばかりのフェアファクス伯爵から蔵書設計の依頼が舞い込んだ。直接指名を受け、姪のメープルを連れて伯爵邸に赴いたニーダムは、依頼者がかつて自分が命を救った若き士官だと知る。髑髏城と呼ばれるダニューブ湖畔の古城に、夏至に間に合うようニーダムは瀕死の彼を大冒険の末に送り届けたのだ。本宅のみならず髑髏城用の選書を任されたニーダムたちは、訪れた豪壮な城館で、またもや怪異に遭遇する。三部作の第二作。公式

*79:その学校は、永遠に卒業できない、終わらない学園――。誰も疑問に思わない学校というシステムにふと違和感を感じたその日から、思いもよらない陰謀に巻き込まれ、壮絶な逃走劇を繰り広げる、暴力と愛、性と孤独、死と希望に満ちた、平山瑞穂ダークサイドの到達点。公式

*80:33年前、娘は誰に殺されたのか――?理津子、78歳。彼女が一生をかけて隠し通そうとした秘密が、消えた公園の柳の木がきっかけで暴かれていく。死んだ娘を見殺しにした男。遺産目当てで近づいてくる甥夫婦。嘘と自己弁護の応酬の末、露になる真実とは?公式

*81:現役大学生作家が、学生生活最後の年に書き下ろす、奇跡の物語。亡くなった父が残したもの……喫茶店、星型の天窓、絆、そして、奇跡。三男三女母ひとり。ささやかな一家が出会う、ひと夏の奇跡の物語。家族が""家族を卒業する""とき、父の残した奇跡が降り注ぐ……。公式

*82:荻原規子の最高傑作シリーズ、最新刊!いよいよ始まった「戦国学園祭」。泉水子たち執行部は黒子の衣装で裏方に回る。八王子城攻めに見立てた合戦ゲーム中、高柳たちが張った罠に気づいた泉水子は、自分がその術にはまったことを知って!?公式

*83:「ふつう」の女子中学生が、異世界の救世主!? 女子中学生、天野連、14才。愛犬ハチローに異世界の神パンの魂が宿ってしまい、蓮は滅びゆくその世界を救う存在だと言われる。仙人未満の少年フェイロンに助けられ、パンとともに最後の楽園へ向かう蓮だが!?公式

*84:スポーツに興味がなくても、必読。オクダ節エッセイ集。サッカー後進国の振る舞いを恥じ、プロ野球選手の名前をマジメに考え、大相撲の八百長にはやや寛容?スポーツで読み解くニッポン。公式

*85:長い眠りからさめたリストの自筆の総譜。その演奏を聴いた天才ピアニストにして豊かな共感覚の持ち主サラ・ダルビーは、母から譲り受けたペンダントに刻まれているものと寸分違わぬモノグラムが目の前に浮かぶのを見た。さらに続いて現れた衝撃的な一篇の詩が、サラを嵐のただ中に投げ込む。何者かがリストの楽譜を奪おうと、サラの命を執拗に狙う。エンデに続く現代ドイツ文学の旗手が贈る、きらびやかな謎と音楽に満ちたミステリ。公式

*86:暴漢に襲われたサラを助けたのは、かつてサラのストーカーとして捕まった男ヤーニンだった。彼によると、リストの楽譜を狙ったのは、大昔から〈力の音〉をの力で人々を操ってきた秘密結社だという。リストが何処かに隠した《緋色の楽譜》こそ彼らが探し求めるもの。サラはヤーニンと共にリストの詩を手掛かりに《緋色の楽譜》を追う。パリ、ワイマール、コペンハーゲン……そしてローマ。ヨーロッパ全土を駆ける、迫力に満ちた大作。公式

*87:チェットとバーニーは、ドッグショーのチャンピオン犬のボディガードとしてやとわれるはずだったが……。バーニーの彼女スージーが事件に巻き込まれ、思わぬ展開に。チェット、大丈夫か? 大好評シリーズの第2弾。版元ドットコム近刊検索βより

*88:平和な町を恐怖に陥れたある少女殺害事件。少女は危険を知りながら、なぜ殺人者の罠に落ちたのか? 殺人者の狂気はどこに向かうのか……。ディヴァイン待望の本邦初訳作。公式

*89:優しくても、美人でも、それだけじゃ幸せになれないの?私の彼は元彼女と同棲中……週刊誌連載時から話題を呼んだ表題作と、女子同士の複雑な友情を描く「亜美ちゃんは美人」の2篇収録。//昨年、3年半ぶりとなる新刊で注目を集めた著者が、早くも次なる作品集を発表。ラブラブなはずの彼氏が元彼女と同棲し始めた。愛してるのは君だけ、と彼は言うけど……。週刊誌連載中から痛快なラストが話題を呼んだ表題作。そして、併録の「亜美ちゃんは美人」は、美人の親友が隣にいるせいでいつも“二番”に甘んじるしかない女子の複雑感情に「あるある!」と思わず頷いてしまう傑作。綿矢流の黒いユーモアと観察眼が光る恋愛小説。読後は女子会が盛り上がること請け合いです。(YH)公式

*90:奇怪な挿話と鏡のモチーフに彩られた、謎の古書「阿久仁村遺聞」。そこには邪馬台国から明治、そして現代まで繋がる巨大な秘密が隠されていた――。異端の民俗学者・蓮丈那智が挑む最後のミステリー。著者急逝のため連載中絶の幻の長編が、遺志を継いで遂に完成。公式

*91:濃霧の夜、《赤目のゴーグル男》が狂奔する! 奇怪な老婆殺し、事件現場に撒かれた煙草、奇妙な五千円札、続出する容疑者、そしてウラン臨界事故の悲劇……。異様な謎と張り巡らされた伏線が、捩れ、結ばれ、混線する! 巨匠が放つ本格ミステリーの挑戦状。公式

*92:人気作家が挑む、3.11以後の物語。3月11日以前と以後で、世界は一変した。この圧倒的な現実を前にして、小説に何ができるのか。『亡国のイージス』の人気作家・福井晴敏氏が、はじめて「現実」に挑んだ『週刊ポスト』連載作品である。東京に住む平穏な家族を、あの震災が襲った。エコ担当社員の主人公・野田圭介は、3.11以後、元防衛庁職員の父の不穏な様子や、ネットにはまる中学生の息子の心境の変化に戸惑い、翻弄されていく。大震災と原発事故に見舞われたこの国で、彼は家族の危機を乗り越えることができるのか。公式

*93:死を想え、生を見つめよ――。遺品をめぐるゴシック・ミステリ開幕!夜な夜な消える写真家の遺作、老実業家が遺言書に仕掛けた奇妙なゲーム、届かなかった恋人からの贈り物……。遺品蒐集家・高坂和泉が遺品をめぐる謎を解き明かす! 生と死を見つめるミステリ・エンタテインメント!公式

*94:英雄たちの驚くべき真実がここに!マリー・アントワネット、ハプスブルグ家、モーツァルトアンデルセン――etc. フランス革命の前後200年の間、燦然と輝いた歴史的スターたちの仰天エピソードを紹介するシリーズ第2弾!公式

*95:津和野の旧家を巡る悲しみの因果――内田康夫ベストセレクション。浅見光彦の母・雪江が、東京・巣鴨にほど近い染井霊園で、殺人事件に遭遇した。被害者は津和野の旧家の長老だった。警察から嫌疑を掛けられた雪江は、光彦に真相究明を依頼、光彦は津和野へと向かうのだが……。公式

*96:一緒にご飯を食べる、その時間さえあれば、悲しいことも乗り越えられる――母親から伝えられたおみそ汁、恋人と食べる松茸料理、何も食べられなくなった祖母が食べてくれた思い出の一品……。幸福な、運命の料理との出会いを描き、深い感動を誘う、七つの物語。公式

*97:記憶を保存する装置を手に入れた認知症の老女。ダムに沈む中国の村の人々。ナチス政権下の孤児院からアメリカに逃れた少女――。異なる場所や時代に生きる人々の、「記憶」をめぐる六つの物語。英米で絶賛され続ける作家による、静謐で雄大な最新短篇集。公式