7月新刊備忘録

*1:10億円をめぐる、男と女の決死のゲーム! 松本清張賞受賞作。 殺人の前科がある元風俗嬢。彼女が巻き込まれた事件の背後の驚愕の真実とは? 大沢在昌氏が絶賛したネオ・ハードボイルドの傑作。/過去に薬物に溺れ、殺人の前科もある元風俗嬢の笙子(しょうこ)。出所後は穏やかな生活を望んでいたのに、かつての恋人・加治が起こした事件との関わりを疑われ、さまざまな組織から身を狙われることに――。かかる火の粉を振り払うため、自ら加治を探そうとした笙子は、加治が事件のさなかに10億円を騙し取っていたことを知る。加治と10億円の行方は? そして『アダマース』とは? かつてないヒロインの活躍を描き、第16回松本清張賞を受賞したネオ・ハードボイルドの傑作。一気読み確実の徹夜本です!(『六本木心中』を改題)(YS)公式

*2:祇園祭宵山の京都。現実と妖しの世界が入り乱れる夜に、幼い姉妹、ヘタレ大学生、怪しい骨董屋、失踪事件に関わる叔父と姪などが次々と迷い込み。本やタウン

*3:失踪中の諒司に請われ、甲斐はアテルイの里・水沢に向かう!公式

*4:小学生たちの遊びが、恐怖へと変わる!公式

*5:『治療島』のS・フィツェックの最新・最高傑作が早くも邦訳。ドイツアマゾン3週連続第1位、累計42万部突破のサイコミステリー。本やタウン/ 破壊される女性の精神、「治療島」から進化した密室型スリラー! 犯行は、クリスマスイブの前夜に再開された。現場は、ベルリン郊外の精神病院。若く美しい精神科医が何者かに襲われ、サイコブレイカーの被害者に似た状態で発見されたのだ。その数週間前から、若い女性の精神だけを次々と破壊する事件が勃発、その犯人は〈サイコブレイカー〉と呼ばれ、住民に恐れられていた。猛吹雪で閉じ込められた職員と患者たち。彼らは団結して身を守ろうとするが、一人、また一人と姿を消していくのだった。しかし、この事件そのものが、実はある心理学実験のためのカルテに書かれた物語なのだ。必然的に、謎の実験に参加してしまう読者、最後に明かされる実験の本当の目的とは……グイグイ読めるジェットな展開と、縦横無尽に張り巡らされた伏線、メールアドレスが書かれた謎の付箋、1冊で必ず二度楽しめる、仕掛け満載の密室ノンストップ・サイコスリラー。公式

*6:下山事件 最後の証言』で注目を集めた著者の最新警察小説。GHQ占領下の銀座で、元特高刑事・武田が歴史に隠された真実を追う。本やタウン

*7:ロワール川の中州に暮らす難民、空港に住み着くキンチャン、皮膚の下に何かを探す女子留学生。三島賞受賞作家の最新連作小説集。本やタウン

*8:アホで一途な高校生たち。五十嵐貴久の、痛快直球青春小説! 陸上部のスーパーレディ“ねーさん”に思いをよせ、忠誠を誓ったイノケンたち4人。大きな手術をすることになった彼女の願いをかなえるため、命をかけて奔走する。Amazon

*9: 編ホラー映画主演女優としてロケ現場にやってきたマリア。そこで監督に意味ありげに言われる。「きみ、羅針盤にいた子だよね」と。マリアに忘れさりたい過去が甦る。伝説の女子高生劇団「羅針盤」。監督はさらに言う。「一人、死んでるんだよね」 羅針盤はメンバーの死と共に活動を停止した。マリアが殺したのだった。監督はいったいどこまで知っているのか。疑心はふくらむ。 そして物語は四年前、羅針盤の誕生と死へと移ってゆく。 物語はマリアが次第に追い詰められていく「現在」のパートと、羅針盤の物語「四年前」のパートが交互に紡がれていき、最後に殺人事件が「現在」のパートで暴かれます。誰が殺されたのか、マリアとは誰だったのか、そして誰が彼女に復讐しているのか。様々な謎が解き明かされていきます。 また「四年前」のパートの羅針盤の描写は、これだけで一級の青春小説といえます。高校の演劇部だけでは収まりきらないエネルギーを羅針盤にぶつけた女子高校生四人組。小さなぶつかり合いや葛藤はあるものの、ストリートで懸命に演じ、少しずつ人が集まってきます。やがて大きなフェスティバルで彼女たちは声にならないほどの感動を得ることになります。これも大きな読みどころです。Amazon

*10:三木青年がタイムスリップしたのは、少年期を過ごした戦時中の大連の街。憲兵に追われ、満鉄の特急・あじあ号で、北に向かった主人公が出会ったのは。本やタウン

*11:〈〈想像力の文学〉〉荒れ野の奥に村があった。兵士が来襲し村人を追い立て、船に乗せた。船は宇宙へ旅立ち、他の星へ着いた。そこには人々が働く営為があった……日本ファンタジーノベル大賞受賞作家が描く極限の生。公式

*12:重大な秘密を守るため、関係者の抹殺を始めた秘密組織。彼らはリスベットを犯罪者に仕立てようと画策するが、ミカエルは仲間を集めて、陰謀に立ち向かう。果たして、リスベットの裁判の行方は?公式

*13:〈ハヤカワ・ミステリ〉ロス市警の地域防犯広報局には、騒音被害、迷惑駐車など生活環境に関するありとあらゆる苦情が寄せられる。「カラス」の異名をとる警官たちの活躍を描く、『ハリウッド警察25時』に続く第二弾。公式

*14:130万人が涙した「四日間の奇蹟」から7年、著者・浅倉卓弥の新たなる境地。第1回「このミステリーがすごい!」大賞(金賞)受賞作家が初めて挑む、衝撃のラブ・ストーリーです。認知症の親の介護をしながら、先の見えない不倫にはまりこんでいる「はるか」。自分勝手で暴力的な母親との確執を抱えながら、愛を求めてさまよう「まこと」。15年のときを経てふたりがみつけたもの、それは……。離れ離れになって8年、はるかの元に突然届いたまことからの手紙。女同士でありながら、わかちがたく惹かれあうふたり。離れていても、ずっと忘れられないのは、お互いへの想いだった。2008年〜2009年の1年にわたりエキサイト・ブログで連載された人気作品が、いよいよ単行本化です。bk1

*15:第1回『このミス』大賞受賞作家が描くガールズ・ラブ。著者特有の繊細な描写で、9歳から24歳までの、ふたりの女性15年間の交流を鮮やかに描き出します。彼女たちの生き方は不器用かもしれませんが、思い通りにはいかない人生を前向きに生きようとするふたりの姿に、読者は必ずどこかで共感するはず。女性同士の恋や、実母による養育ネグレクト、義父からの性的虐待がなどが描かれていきますが、性について、生きることについてを考えさせられ、読み終わったあとには、自分の大切な人に会いたくなる作品です。e-hon

*16:宇宙船「ドーンdawn」で人類で初めて火星に降り立った宇宙飛行士・佐野明日人。その明日人が世界を揺るがす巨大な陰謀に巻き込まれていく。本やタウン

*17:8月の終わりの午後、大学の研究棟の最上階で男の死体が発見される。矢上教授が真相を追い始めるが。本やタウン

*18:開発保留地区・10年前、街の中心部にあるその場所から理由もなく3,095人の人間が消えた。『失われた町』から3年、待望の長編。本やタウン

*19:ラッコ密猟船員の殺害事件、英国軍艦の水兵失踪事件……異国情緒があふれる明治24年の函館を舞台に、颯爽と活躍する水上警察署の事件簿。著者約40年ぶりの新作登場!公式

*20:「幼なじみの恋」をテーマにした、ほろにがくて美しい短編集。6編収録予定。本やタウン

*21:ノブオと愛犬ペロが父を探しに宇宙へ飛び立つ。星新一ジュブナイル小説。 モリ・ノブオのお父さんはガンマ星の基地隊員だが、宇宙の計器が狂い、戻ってこられない。ノブオは愛犬ぺロとミキ隊員と宇宙へ調査に乗りだした―――「まぼろしの星」ほか、「花とひみつ」「ネコ」などを収録。 公式

*22:理科する心は冒険する心! 105年の歴史ある三日月小学校の理科部の謎!?  三日月小学校は105年の伝統校。リョータ、翔、ケンシローの3人はが遅刻した朝、階段で動物の足跡を発見。エコ部の七実と調査に乗り出すと、理科部へ続いていた。そして10年前の動物園へタイムスリップする。 公式

*23:財政破綻寸前の小さな港町に正体不明の男が現れてから殺人事件が相次ぐ。欲望と憎悪の連鎖から逃れられない人間の闇に迫る。本やタウン

*24:北海道警察捜査一課仙道孝司――現在、休職中。 道警の敏腕刑事だった仙道孝司は、ある事件をきっかけに療養中の身。やっと回復してきた仙道に、次々とやっかいな相談事が舞い込む。/ 『警官の血』『笑う警官』(今秋映画公開)など、話題作を次々と発表している佐々木譲さん。待望の新「警察小説」、『廃墟に乞う』が小社から刊行されます。主人公は、北海道警察捜査一課捜査員・仙道孝司。「ある事件」をきっかけに自宅療養をしている仙道は、休職中という自由な立場を生かして、持ち込まれた事件の捜査をします。警察手帳も持たず、拳銃も持てない仙道がどのような捜査をするのか?ニセコ、夕張などを舞台に、北海道が抱える社会的問題を鋭く描く第一級のエンターテインメントです。(ON)公式

*25:ウチコミの最中に逃走した暴力団員から発砲された警視庁捜査一課の宇田川を間一髪で救ったのは、同期の公安刑事だった。直後、その男は懲戒免職になり姿を消す。本やタウン

*26:江戸川乱歩賞受賞第一作。第二次大戦直後の日本。米国で生まれ育った日系二世が、GHQによる戦犯逮捕の先兵として同じ日系人を追っていた。本やタウン

*27:園長探偵花咲慎一郎シリーズ最新作。園児の父親が暴漢に襲われ意識不明に。消えた母親の行方を追う花咲にも危険が迫る長編ミステリー。公式

*28:江戸川乱歩鮎川哲也に絶賛されながら、1作限りのペンネームのため幻の作家扱いされたいわくつきの短篇「月の光」をはじめ、鉄道・廃線にちなんだ推理・幻想短篇を集める。公式

*29:和久山隆彦は図書館の司書。本が好きで、本が好きな人のことが好きな人のための、ライブラリアン・ディテクティブ・ストーリー。本やタウン

*30:地方都市の書店に勤務する平凡な女性、ミチル・23歳が、極めて非凡な人生の荒波に呑み込まれていく。人間・人生の不可思議を描く。本やタウン

*31:鑓水清子28歳ら5人が繰り広げるタテマエなしのガチガールズトーク。残念だけど切実すぎる、アラサー女子の心の叫びがこだまする。本やタウン

*32:あの少女が暮し始めてから、集落に変化が起きていた。人々は欲望をぎらつかせて凶事を誘い、かつ凶事を楽しんでいた。僧侶の眼にはそう映った。猫の死を受け入れられない少女は、万物の摂理に全力で抗っているのだ――恐怖と感動のホラー、ここに降臨!公式

*33:東天高校文化祭のオープニングに、突如始まったFM放送。謎のDJが仕切る放送に巻き込まれた少年、少女が織りなす青春の一ページ。DJの正体、放送の真の目的は何なのか?公式

*34:愛人問題、隠し子問題、リストラ問題。四面楚歌の48歳サラリーマン・岸田は渋谷で謎多き少女と出会った。だが何となくひかれ合う2人に大事件が発生する。本やタウン

*35:吉川新人賞受賞後第一作の長編小説。自己破産した男、片思い中の中学生、行き遅れた中年女性。ここ「ともしびマーケット」で、いろいろな人生が重なり合う。本やタウン

*36:京都を舞台に大学生の男女が繰り広げる恋愛模様を鮮やかな感性で描いた小説。著者は「ダ・ヴィンチ文学賞」を受賞してデビューした、将来有望な女性作家。本やタウン

*37:第52回群像新人文学賞受賞作。修身教員寮に入った高校教師の山田。寮の内情報告を課せられた彼は、次第に学校での不条理な争いに巻き込まれていく。本やタウン

*38:伝記作家シシーは少女探偵ナンシー・ドルーの生みの親キャロリン・キーンについて執筆中。ナンシー・シリーズのカバー画モデルの肖像画に出会った彼女が巻き込まれた殺人事件!公式

*39:合田雄一郎がミレニアムを挟んで遭遇した二つの事件。血塗られた惨劇と僧侶の轢死の底には、動機と死体を結ぶ接点が存在しない、徹底した不確実が横たわっていた。『晴子情歌』『新リア王』を貫く福澤一族がもたらした現代という名の謎に、合田は震えた……。公式

*40:合田雄一郎がミレニアムを挟んで遭遇した二つの事件。血塗られた惨劇と僧侶の轢死の底には、動機と死体を結ぶ接点が存在しない、徹底した不確実が横たわっていた。『晴子情歌』『新リア王』を貫く福澤一族がもたらした現代という名の謎に、合田は震えた……。公式

*41:25歳の派遣社員、地味系男子の広田は半ば諦めの境地で生きている。しかし、会社で同僚と交わす会話が楽しくて世の中を嫌いになれない。本やタウン

*42:今度のシノギは“カミサマ”だ――『疫病神』コンビ、待望の復活! 某巨大宗派の宗宝とされる絵巻物が転がり込んだ。今度こそ、二宮はオケラ状態から脱出できるのか。二転三転四転五転するストーリーから目が離せない、ノワール・エンターテインメントの傑作登場。公式

*43:「おまえは本物を売れ。ヨーロッパの文化を売る商人になるんだ」。戦後の闇市から出発し、日本にブランドビジネスを確立した「サン モトヤマ」創業者・茂登山長市郎をモデルに、日本人のたくましさと商人の矜持を鮮やかに描き出す、痛快で心にしみる一代記。公式

*44:エロス、フェチ、ロジックという著者独自の世界が全開の未収録短編と、新たに書き下ろした中編をまとめた傑作ミステリ作品集。本やタウン

*45:絵が、死を予言する! 長編サスペンスホラー。宮川万里は32歳。半年前に離婚して、いまは長男と母親の三人暮らし。ある日、小学生の女の子が、万里が言葉を交わした数時間後に電車にはねられ死亡する事故が起きる…。公式

*46:静子・75歳は無邪気でシビア。息子の婚外デートを阻止し、孫娘の恋を応援。チャーミングな暗躍を描くスパイスの効いた長篇小説。本やタウン

*47:前作『グッドラック』から10年、待望のシリーズ第3作。FAFと特殊戦、そして深井零と雪風を待ち受ける、思いもよらない現実とは。本やタウン

*48:〈ハヤカワSFシリーズ Jコレクション〉中国と台湾の政治緩衝地帯として生まれた人工島・新台湾。人種の坩堝と化した混沌の街を跋扈する、聖なる異形者の血と暴力と運命の物語。才気煥発の俊英が描く、傑作近未来バイオレンス伝奇SF 公式

*49:「身元を隠そうとする依頼人ほど興味をかきたてるものはないね」キーティング、ホック、バクスターら一流の作家たちが書き下ろした正統派ホームズ・パスティーシュ集の傑作「マンモス・ブック」がついに邦訳!7&Y

*50:4人のダダモレでダンディな中3男子…あなたにもきっと「思い当たる節」が。 そろばん教室の2人に芽生えた思い(「願いましては」)日本一空気を読まない中学3年生鷹野。クラスに漲る負のパワーに彼は−−?(「ハードボイルドなあいつ」)などバカみたいで愛おしい、中学3年生たちの日々。公式

*51:共感の声、続々! 大人気青春スポーツ小説シリーズ第3弾! 星川に続きオッサも入部し、キャプテン遼介を中心に新チームが動き出した。が、シュートを怖がったり集中力が切れたりとキーパーのオッサの様子がおかしい。やがて、守護神の不振はチームに不協和音を生じさせ……。公式

*52:探偵業を始めた元ヤクザの矢能が、呼び出された先で目撃したのは、依頼人の死体と覆面姿の殺人者。凶器に矢能の指紋をつけて消えた男の後悔は、直後から始まる。本やタウン

*53:鋭くユーモラスで変幻自在な最新短篇集。 男女の心の襞を磨き抜かれた言葉で描く“黄金の猿”3部作など、ときに惑わせ、ときに爆笑を誘うスリリングな5篇の鹿島田ワールド。/野間文芸新人賞三島由紀夫賞を受賞、最近、長編問題作『ゼロの王国』を刊行したばかりの注目度ナンバーワンの若手女性作家による最新作品集。森の中にある瀟洒(しょうしゃ)なホテルのバー「黄金の猿」に集う男と女。そこで繰り広げられる愛と性についての妖しい言葉。上質の酒に酔うような読後感の「黄金の猿」3部作をはじめ、全5編が収録されています。倉橋由美子からドストエフスキーまで、作者の豊かな文学的素養に裏打ちされた珠玉の作品たち。日本文学の最前線をご堪能ください。(NK)公式

*54:武士道シリーズ、いよいよ完結か?! 福岡と神奈川で武士道を極めた早苗と香織が、最後のインターハイで戦う。その後に立ち塞がる進路問題。登場人物たちの18歳の決断とは──/お気楽不動心の早苗と武蔵オタクの香織も高校3年生。早苗は福岡の剣道強豪校で新たな仲間を得て練習に励み、相変わらず硬派マイペースの香織も後輩の指導に頭を悩ませる日々。そして最後のインターハイが迫り――。2人の決戦の行方は? “わたしたちの時代”の武士道とは? 剣道に進路に迷う2人の真っすぐな姿に笑ったりじんときたり。早苗の姉・緑子や桐谷師範、吉野先生、香織の後輩・美緒など2人を取り囲む人々の「18歳」の物語も盛り沢山。好評青春エンターテインメント、見逃せないクライマックスです。(SY)公式

*55:見事な居合いの技を用いて殺人を繰り返す「七つ星の首斬人」に、宇宙物理学の世界的権威・海渡欄太郎と作家・大伴が挑む。鬼才が直球の"犯人当て"に挑んだ本格ミステリ。公式

*56:浅見光彦・小学生時代のひと夏の冒険譚。友情あり、事件あり、そして浅見シリーズでお馴染みのキャラクターたちとの出会いの秘密あり、何度も美味しい1冊。本やタウン

*57:若だんなが恋をした! それだけじゃない? 目から光が奪われたって? 早くみんなで取り戻さないと。でも、一体誰が盗んだの? 仁吉は子を抱えていなくなり、佐助には奥さんが? どうなる、若だんな? 大人気シリーズ最新刊! 夏は「しゃばけ」の季節です!公式

*58:……女……言葉……無……光……闇……くるか? くるのか? 闇に溺れるか――。巨大な土蜘蛛が棲まう鎌倉のあばら家に暮らし、毎夜呑んだくれている作家。雪景色の新潟に、喧噪の渋谷のホテル街に、鎌倉の濃緑の闇に、浮かび上がる男の性と死を描く傑作小説。公式

*59:昨年度ベストSF第1位『時間封鎖』の続編。封鎖を解かれた人類の前にひらけた新世界。彼らは異国の地での歴史を刻みはじめるが……。超越存在“仮定体”の謎にせまる巨編。公式

*60:幼い娘を失って以来酒に溺れる敏腕刑事ソマーズは、西海岸を北上する幼児専門の殺人犯を追う特捜班班長に任命される。キャリアの復活を賭して、捜査に挑むソマーズだが……。公式

*61:捜査班内での妨害に抗いながら事件を追うソマーズは、驚愕の真実の果てに、多くの命と一人の少女を天秤に掛けた"究極の選択"を迫られる──大型新鋭が放つ感動のミステリ。公式

*62:夏、白夜の季節を迎えたシェトランド島で、道化師の仮面をかぶって死んでいた男をめぐり、島と本土をまたいだ捜査が始まる。『大鴉の啼く冬』に続く現代英国ミステリ第2弾。 公式

*63:書き下ろしを含む、「榎田尤利」初期の名作「魚住くん」シリーズ、上製本にて上下巻同時発売。 上巻→夏の塩 下巻→夏の子供 7&Y

*64:ナチス・ドイツを背景に男たちの友情と裏切り、その相克を、激動の歴史を織り込みつつ大胆に描く冒険ロマン。本やタウン