6月新刊備忘録

*1:脳が空っぽの死体が持つ意味とは!? 文句なしの、著者最高傑作ミステリ、ついに完成!公式

*2:瀬戸内海の孤島に潜む戦慄の悪意! まほろミステリの新境地!公式

*3:待ち合わせの場所に彼女が来ず、なぜか見知らぬ男女と沖縄旅行をすることに……。公式

*4:青い鳥文庫「タイムスリップ探偵団」シリーズでおなじみの楠木氏が講談社ノベルスに登場!公式

*5:真崎のもとに、失踪した音楽プロデューサーを捜して欲しいとの依頼が舞い込む。みたび、猟犬が横浜の街を奔り、音楽業界の闇に迫る。本やタウン

*6:みんなの居場所は、僕がつくる。飄々として温かな物語。 わけあって25歳にして窓際族になった「僕」の新しい赴任先は、会社が管理している鎌倉の豪邸だった。仕事は住み込みの管理人。その豪邸に、いつしかいろんな年代のユニークな人々が集うようになる。その人たちは皆、丑年で―― 公式

*7:「テレポーテーションが現実に可能であることを証明して下さい」。生徒から新任教師に投げられた難問に答えはあるのか。知的好奇心をくすぐるミステリ。本やタウン

*8:ふたりめの妹は、世界の終りを宣告する。「こんな偽物だらけの世界は滅んじゃっていいと思うんだよね、お兄ちゃん」。阿良々木暦の妹・月火が実行する、燃え盛るような正義とは!?『偽物語』堂々完結! JBOOK

*9:金花糖、動物ヨーチ、地球モナカ。時代を彩る駄菓子から、懐しの洋菓子、和菓子まで、すべてがお菓子でできた甘く懐かしい物語。本やタウン

*10:旧共産圏出身の流しのギタリストが、敬愛していたアメリカの大物シンガーより演奏の極意を授かる「老歌手」他、・音楽・と・人生の黄昏・をめぐる書き下ろしの五篇を収録。ファン待望の最新作。公式

*11:〈ハヤカワ・ノヴェルズ〉裕福な婦人の奇妙な依頼を受け、彼女の娘の結婚式に出席することになったスペンサー。嵐の中で決行された式は、・灰色の男・の襲撃により血に染まった。スペンサーは真相を追って調査を始める。公式

*12:謎と事件と探偵を乗せて、鉄路の旅は続くのだ。好評シリーズ第2弾。公式

*13:業務命令「全員、死ね!」脱出不可能!、極限サバイバル。公式

*14:その男(45歳・独居)が住み着くや、ありふれた街はとんでもないことに。怖気をふるいつつ、つい吹き出してしまう、仰天の長傑作長編。7&Y

*15:取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる??これで約束は、果たせたことになるのでしょうか?衝撃のベストセラー『告白』の著者が、悲劇の連鎖の中で「罪」と「贖罪」の意味を問う、迫真の連作ミステリ。本屋大賞受賞後第一作。公式

*16:60年代NYが舞台のキュートなミステリ第2弾。(メルマガより) 憧れの上司にトップモデル殺しの容疑が!? 真犯人を見つけ、彼の容疑を晴らせるのは自分しかいないと意気込むベベだったが……。ロマンティックでキュートなミステリ第2弾。公式

*17:ジャンルを越えた物語が飛び出す玩具箱のような1冊。 威力のあるしっぽが生えたイジメられっ子や頑固老女の真の姿、人間社会に進出したキツネの誤算など、さまざまな手触りの6篇の物語。 瑞々しい少年小説に、しっとり艶(なま)めく恋愛小説、凛々(りり)しくも妖しい時代小説、と幅広く活躍する著者の魅力をぎゅっと詰め込んだ短篇集。新聞に連載された12の短篇の中から、若者の清々(すがすが)しさと希望がきらめく6篇を採録しました。父の死により若い継母と2人暮らすことになった女子高生、目覚めたら不思議なしっぽがはえていた小学生、許されない相手への恋を祖母に相談する〈青年〉などなど――色とりどりの物語が飛び出す玩具箱をぜひのぞいてみてください。あと6篇を収録する姉妹篇(12月刊行予定)と併せて、あさのあつこワールド入門にも最適です。(YH)公式

*18:幼少の頃、友人Aはある日を境に私の前から消えてしまった。過去2作を経て到達した、小説に内在する無限の可能性を示した傑作。本やタウン

*19:もしティッシュをフワッと5ミリだけ浮かせる超能力があったら、あなたはどうしますか? 現実には全く使えない「しょぼい超能力」を身につけてしまった異能力者たち。チャットのオフ会で集まった彼らは、なぜか日本を襲うテロ計画の情報を聞く。「ティッシュ5ミリふわっ」レベルの能力しかない彼らは、果たしてテロを阻止できるのか? 6/20映画公開『守護天使』の原作者・上村佑による渾身のサイキックアクションノベル(笑)。7&Y

*20:母と娘、嫁と姑、夫と妻。出口の見えない介護の苦しみと癒されることのない葛藤。日本のどこかに暮らす介護する人のつぶやきが、読む人の心を打つ掌編小説集。7&Y

*21:あの新堂冬樹がやんちゃ高校生ものを書いたら、こんなに面白くなった。ドロップ、クローズ・ファン必携のめちゃ面白い小説。本やタウン

*22:指輪をめぐる謎とハワイ移民の知られざる悲話が虚実ないまぜに絡み合い、現代と過去を行き来する、グランド・ロマン・ミステリー。本やタウン

*23:恩田版の「夢十夜」といえる、摩訶不思議な短編小説集。あらゆる小説の形式と恩田作品の魅力をすべて投入した、ファン必携の奇書。本やタウン

*24:ナオコーラ版ムーミン!不思議なカルガリ族の男の子の物語。天才・荒井良二のキュートな絵が、全ページで大爆発!笑って泣いてきのうより少しだけ世界が好きになれる物語。東京近郊・ニカイの町、カルガリー家の長男モサは人間じゃないけど、人間たちや不思議な生き物たちと暮らしている。親友はハリネズミのハリだ。モサは、世界のすべてに抗い、世界のすべてを受け入れる。ムーミンやポニョみたいに個性的なキャラクターたち。子どもでもたのしめて、大人でも心に響くストレートな物語。心に残る詩みたいにキラキラした言葉たち。荒井良二さんの超キュートなイラスト、全128ページ+αオール書き下ろし!7&Y

*25:「あの男はお前を殺すつもりなんだ!」かつての恋人にそう訴えるが、男の嫉妬は醜いとまわりからも見下されてしまう主人公。「殺人」を回避しようと走り回る一途な思いが、誰もが驚愕する「真実」が浮かび上がらせる7Y&。

*26:人生の向かい風に逆らい、勇ましく狡猾に生き抜こうとする名もなき人々。実力派ハードボイルド作家が、哀感をこめて描く傑作短篇集。本やタウン

*27:1987年10月、深夜の軽井沢。男は人を殺すために別荘に乗り込んだ。謎を仕掛け、謎に挑む、本格推理小説の鮮やかなる傑作。本タウン

*28:バブル華やかな時代。連続殺人事件担当の刑事は、行方不明の男を追う。彼が失踪前に見ていた古いフィルムから忌まわしい何かが甦る。本やタウン

*29:平成6年、大阪・十三。八木沢は住人を立ち退かせるためビルの管理人として着任。ここは、戦後復員した2人の男が人生をかけて戦争孤児たちを育てた場所である。『下巻』同時刊。本やタウン

*30:孤児たちは成人してもビルに住み続け、老いた育ての親を気遣う。育ての親の願いとは何だったのか。彼らと八木沢との交流の中から、人生の軌跡と絆がよみがえる。7&Y

*31:大戦後の西欧を舞台とした諜報戦と幻の名画を巡る壮大な歴史ミステリ。(メルマガより) 女性画家の失踪、そして四重殺人……第二次世界大戦後の西欧を舞台に展開される、世界の命運を握る男たちの熾烈な頭脳戦と、幻の絵画を巡る陰謀の行方は。壮大な歴史ミステリ!公式

*32:サブリナとダフネを引きとった、怪しげな祖母は探偵だった!? おとぎ話の登場人物が住む、おかしな町のおかしな事件に幼い探偵姉妹が大奮闘。〈グリム姉妹の事件簿〉第1弾。公式

*33:シリーズ入門編としてもおすすめな短編集です。(メルマガより) 法廷弁護士にして裁判官の資格をももつ美貌の修道女フィデルマが、縺れた事件の謎を痛快に解き明かす傑作短編集。『聖餐式の毒杯』『旅籠の幽霊』『大王の剣』など5編を収録。公式

*34:本邦初、乙女系経済小説の誕生! 中堅化粧品会社「白雪堂」に入社した幸子。不況の影響で看板商品の売れ行きは先細り。ブランドの若返りを図るプロジェクトに抜擢された彼女が提案した方策が情報漏洩!? ダイナミックな企業の浮き沈みを爽やかに描く。公式

*35:わたし、大陸一のお女郎になります!明治40年、売れっ子女郎目指して自ら人買いに「買われた」少女フミ。満州ハルビンの地で、新しい人生が始まる。コバルト文庫の看板作家が満を持してオトナ女子におくる、ハイパーガールズエンタメ!! 公式

*36:醜聞は真面目だから退屈、ゴシップは無責任だから愉快。 メッテルニヒ伯宛のゴシップ書簡、サド侯爵捕縛までの追想、不動産販売に勤しむ若きタレーランの彷徨ほか華麗無比の文体で綴る短篇集。 昨年『ミノタウロス』で第29回吉川英治文学新人賞を受賞、読書界の注目を集めた著者の短編集。悪事が露見し逃亡生活を送るサド侯爵の独白「弁明」、若きタレーランの新大陸彷徨の日々を描いた「荒地」、ナポレオン暗殺を企図した狂信者の啓示告白「フリードリヒ・Sのドナウへの旅」、メッテルニヒ夫人が夫に書き送ったパリの宮廷ゴシップ「金の象眼のある白檀の小箱」他2編を収録。表題作は、断頭台での目前の死を共有するふたりの“死をめぐる”対話を描いた快作。死の効率性を追求する道具が齎(もたら)した荒廃とは何か。胸に鋭く迫ります。(YO)公式

*37:〈マカヴィティ賞最優秀長篇賞受賞作〉十七年前に迷宮入りになった事件が、いまま た巻き起こす波紋。実力派が放つサスペンス。公式

*38:ハリウッドで大活躍の物語分析官が奇跡を巻きおこす!? 数年後には廃校が噂されるとある私立大学。諦めムードが蔓延する中、米国でストーリーアナリストとして活躍する初代理事長の孫娘が帰国した。彼女が描きだした再建のシナリオとは? ミラクル★ムービー★ストーリー。公式

*39:戦後政治の闇に挑んだ男の挫折と再生のドラマ。 「情を通じ」。起訴状の一言がすべてを破壊した。仕事も家族も失った記者が、彷徨の末に行き着いた先とは──。待望の巨篇の完結。 著者10年ぶりの待望の新作も、いよいよ最終巻。最高裁で有罪判決を受けた弓成亮太は、誇りも、家族も、一生をかけるつもりだった仕事も失いました。生きる気力を失い、酒に溺れて堕ちてゆく主人公は、彷徨の末、沖縄へ。そこで出会った人びととの語らいから、かつて記者として沖縄返還の取材に明け暮れながら、中央の政治ばかりに眼を向けていた自分に気づき、再びノートとペンを持って歩き始める弓成。そこへ思いがけない報(しら)せが――。運命のうねりに大きく翻弄された1人の記者の挫折と再生のドラマ、感動の完結です。(YO)公式

*40:完全なる融合、それが僕の愛だ。 彼女に突然別れを告げられた日、僕は「モデリング・ストア」という、人間のあらゆる部位を交換できる店に偶然入ってしまう。が、それは偶然の出来事ではなく、僕は「大きな陰謀」に巻き込まれていたのだ!公式

*41:その向こう側は、決して覗いてはいけない――。冬也に一目惚れした加奈子は、恋の行方を知りたくて禁断の占いに手を出してしまう。鏡の前に蝋燭を並べ、向こうを見やると……。子どもの頃、誰もが覗き込んだ異界への扉を、青春ミステリの旗手が鮮やかに描きだす!公式

*42:女の子は、「花」も「男子」も欲しいのだ! ラブ濃度120%!! 男の子に美少女が落ちてくるなら女の子にもイケメンが落ちてきて何が悪い!ある日道端に落ちていた好みの男子。「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。野に育つ草花に託して語られる、最新にして最強の恋愛小説! 公式

*43:五〇人の老婆が奇妙なコミュニティを形成する現代の姥捨て山、「デンデラ」。平穏な隠れ里は、一匹の巨大羆の襲来により、一変した。寓話として、エンターテインメントとして、社会風刺として、すべてのジャンルのカオスとなって描き出す、現代の「普通小説」。公式

*44:「私ねえ、欲望に忠実なの。愛弟子と言ってもいいね」。四人の少年少女たちの、生と性の輝き。そしていつもそこにある、かすかな死の影。高度成長期の海辺の街を舞台に、彼らが過ごしたかけがえのない時間を、この上なく官能的な言葉で紡ぎ出す、新たなる代表作。公式

*45:怪文書の犯人は自分だと名乗り出た初恋の女性を守るべく、葉山君は謎解きに挑むが──『理由あって冬に出る』に続くコミカルな学園ミステリ第2弾。〈卒業式編〉は4編収録。公式

*46:夫と両親を惨殺され、単身ロシアからNYに渡ったリリアン。美貌を武器に豪奢な暮らしを手に入れるが、死んだはずの娘が生きているという情報がもたらされるやいなや、すべてを捨ててシベリアへと向かう――。『風と共に去りぬ』級の面白さ、必読の傑作長篇!公式

*47:サンフランシスコを舞台に、セレブな新婚夫婦の活躍を痛快に描く期待の新シリーズ。(メルマガより) 旦那様をゲットして、故郷サンフランシスコに帰ってきたチャーリーをホテルで出迎えたのは、身元不明の全裸死体! 降ってわいた事件に挑む、セレブ探偵の新シリーズ登場。公式

*48:オール書き下ろしのアンソロジーで、石持浅海「ドロッピング・ゲーム」、大山誠一郎「佳也子の屋根に雪ふりつむ」、加賀美雅之「『首吊り判事』邸の奇妙な犯罪」、鏑木蓮「花はこころ」、岸田るり子「父親はだれ?」、門前典之「天空からの死者」の6編。/素行迷宮より

*49:書き綴ってきたエッセイの数々から、旅をめぐる46篇を精選。“創作”と“旅”の秘密!24歳の時にタイでマラリアにかかり死線をさまよって以来、旅の経験が面白いように言葉に変換され、いつしか「旅をすれば小説が書ける」と思いこむようになった。「書くこと」と「旅すること」が、ぴったり寄り添っていた―。しかし10年後、旅先で驚くことにも慣れ、小説が書けなくなり、かつてとは立ち位置や視力が変わったことを自覚する。旅と創作を切り離すという大きな転機を挟み、この10年に書かれたエッセイを集めた、10万部の大ベストセラー『八日目の蝉』への軌跡。公式

*50:北国の農村で田園風景を描き続けた“封印”された物故画家に光が当たった時、彼の妻と支援者の間で“封印”されていた秘密も露わになる。地方の「隣の天才」を巡る悲喜劇は、普通の人の心の闇を映し出す。傑作長編! bk1