12月新刊備忘録

  • 12/25 ディック・フランシス「審判」〈ハヤカワ・ノヴェルズ〉〈競馬シリーズ〉ISBN: 9784152089861

*52

  • 12/25 伊藤計劃「ハーモニー」〈ハヤカワSFシリーズ Jコレクション〉*53

*1:第6回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作がいよいよ刊行されます。鎖に繋がれ死んでいった囚人たちの墓——鎖塚の上に建つ刑務所で起きた連続怪死事件。凍てつく極北の地で、平成18年と明治24年がリンクし“呪い”が猛威を振るい始め……。『このミス』大賞初の、伝奇ホラー・サスペンス。荒削りだった魅力を最大限に引き出すため改稿を続け、ついに「大賞受賞作に比肩する傑作!」(茶木則雄氏)と言わしめた話題作です。7&Y

*2:第6回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作家による待望の第2弾。最後までいっきに読ませる圧倒的なリーダビリティと、二転三転していく物語、意外な真相……。小説の醍醐味を味わうことのできる、文句なしに面白い、イチオシ作品です。フレンチスタイルのレストラン<ビストロ・コウタ>で活躍する柴山幸太が、華やかなパティスリー界で絡み合う悪意の真相を暴く、港町神戸を舞台にした極上のデザート・ミステリー。今年デビューを果たした著者は、2作目にして大きな飛躍を遂げました。注目です!7&Y

*3:脳に作用して言語能力を向上させる極小マシンTAPを使用していた老詩人が、密室で死んだ。これは殺人事件か? その真相は……表題作「TAP」ほか全10編を収録した、現代SFの最先端作家イーガンの日本オリジナル傑作選。公式

*4:地獄堂霊界通信が帰ってきた! Amazon

*5:坂のてっぺんにある葉崎山高校に通う、成績優秀品行方正なのに不運ばかりに愛される超お嬢様の美女テンコ、成績最低品行下劣、極悪腕力娘と噂される女傑ユーリ、ふたりにくらべて歩く全国平均といわれる超平凡なミサキ。なぜか物騒な事件や死体を引き寄せてしまう、これまたなぜか仲良しな超凸凹三人娘の日常を連作短編でつづった、ドタバタ青春ミステリー。7&Y

*6:出産のために離れて暮らす母親を慕う5歳の女の子の素敵なクリスマスを描いた表題作ほか寒い季節を温かくしてくれる12の冬の物語。3月刊行の『ツバメ記念日』にはじまり、季節ごとに出版されてきた「季節風」シリーズの完結篇。季節の記憶と1人ひとりの物語がゆたかに融けあった力作短篇集です。出産のために離れて暮らす母親を慕う5歳の女の子の素敵なクリスマスを描いた表題作ほか、「冬の散歩道」「お雑煮」「バレンタイン・デビュー」など、寒い季節を温かくしてくれる12の冬の物語です。本の装丁は季節をイメージしたものですが、「冬」は玄冬を象徴する黒を基調に、雪の結晶の意匠があしらわれます。既刊3点「春」の青(青春)、「夏」の赤(朱夏)、「秋」の白(白秋)と合わせてお読みいただければ、面白さ倍増です。(OY)公式

*7:17歳の少年と34歳の女性歯科医。心を焦がし、渇き、相手の全てを求めてやまない欲望に囚われる、そんな相手に出会ってしまったら……少年と大人の間にいる17歳の高校生、鈴(れい)と、激しい恋も人の心の移ろいも別れも知っている34歳の女性歯科医、美那子。父親の不倫先での事故死、夫と親友との不倫。憎しみと悲しみによりそれぞれの過去の呪縛から逃れられない2人が、出会い、心の殻を壊していく。傷を舐めあうのでもなく、激情に身を任せるのでもなく、ただ素直に強く求めあい惹(ひ)かれあう……。恋の渇(かわ)きと昂(たかぶ)りを余すところなく描き、駆け引きのないまっすぐな恋愛がしたくなること間違いなし。著者初の堂々たる恋愛小説の登場です。(SY)公式

*8:二十一世紀探偵小説の現在と未来を一本に紡ぐ評論集。(目次) I 脱格系とセカイ系 II 『容疑者Xの献身』論争 III 探偵小説論の断章 探偵小説を旦那芸におとしめ、それでよしとする俗論にわたしは組みしない。脱格系を拒否あるいは排除し、『容疑者Xの献身』を無自覚にも礼讃した評論家や作家に、探偵小説の未来を託することはできない。探偵小説に「精神」など必要ない、面白いパズル小説があれば充分だという偏狭なマニア的読者が、探偵小説をジャンルとして深みから支えうるわけがない。理論的に、あるいは実作者の直感として探偵小説の精神を二一世紀に架橋しうる試みだけが、エドガー・アラン・ポオ以来の探偵小説を創造的に継承しうるだろう。(「あとがき」より)公式

*9:育児を通して互いに心を許しあう5人の母親たち。しかし、その関係性は徐々に変容してゆく。引き金となったのは小学校受験なのか、それとも他の何かなのか。あの子さえ…私さえいなければ。5人のせめぎあう感情が胸に迫る、著者母子小説の衝撃作!7&Y

*10:ジョニー・ラビットは昔マフィアに飼われていた雄兎。ある日、彼の探偵事務所に舞い込んだ失踪兎の捜索依頼は兎の集団自殺事件に発展。復讐を決意し街に戻ったジョニーは、仇相手の殺し屋ボビーに飼われることになり…。切ないハードボイルド小説。7&Y

*11:ハシゴ酒、朝酒、風呂酒、女性と呑む酒、野酒・・・酒の世界は奥深く、人生に豊かさをもたらします。文壇界屈指の酒飲みが、酒を楽しむコツを指南。現代人のための新しき「酒道」がここに誕生!7&Y

*12:伝説の名アンソロジーが、ここに復活!〈世界短篇傑作集〉そんなはずはない。汚職判事を尾行中の刑事たちは、片時も目を離さなかったのだ。だが、何の変哲もない電話ボックスに入った判事は、そこから煙のように消え失せてしまった! 駆けつけた刑事たちの前には、ぶら下がったままの受話器だけが……〈世界ミステリ全集〉の最終巻として刊行された『37の短篇』は、古典風のパズラー作品から、ハードボイルド、クライムストーリーにいたるまで、傑作中の傑作を結集した画期的アンソロジーだった。三十五年の時を経て、その精髄がここに復活。密室不可能犯罪の極致ともいわれる、上記クレイトン・ロースンの「天外消失」をはじめ、ブレット・ハリデイの名作「死刑前夜」、メグレ警部登場のジョルジュ・シムノン「殺し屋」、スパイ小説の巨匠アンブラーの本格ミステリ「エメラルド色の空」など多士済々の十四篇を収録!公式

*13:憧れのニューヨークで仕事に就いたベベ。お人よしでちょっと危なっかしい彼女が、友人の殺人容疑を晴らすべく周囲を巻き込んでの大騒動。とびきりキュートなミステリ第1弾。公式

*14:悪鬼につかまったフォーンを助けたのは、謎多き民〈湖の民〉の警邏員ダグだった。異なる出自のふたりの出会いが運命の扉をあけた。ビジョルドのファンタジー新シリーズ開幕。公式

*15:富豪の一族が住む孤島で少女が忽然と姿を消した。その四十年後、気鋭のジャーナリストとドラゴンのタトゥーを体に入れた型破りの女性調査員が衝撃の真相を暴く。全世界に旋風を巻き起こした話題作。公式

*16:極小宇宙の乙女をレンズ越しに覗いた顕微鏡学者の恋愛譚、悪魔的な人形師を主役に据えたロボット・テーマの先駆的作品ほか、“小説の魔術師”が贈る幻の傑作14編を収録する。公式

*17:すごい儲け話があるのだ、貴公も一口乗らぬか? 怪しい計画を妄想してはドジを踏む、損ばかりの奇人ユークリッジ登場。爆笑保証!「貴公、いい儲け話があるのだ。一口乗らんか?」と始終珍商売を思いついては「僕」を引きずり回す怪人ユークリッジ登場。ウッドハウスの生んだキャラクター中、もっとも喜劇的、とも評されるユークリッジがハイテンションで仕掛けるインチキ商売の数々を、一流のプロットの妙技で描き出す。バーティ・ウースターより粗忽者(そこつもの)なのにマリナー氏より自信満々、限りなく詐欺師に近いその活躍譚は、最高に楽しいコメディであり、ミステリ度も高めなので古典ミステリ・ファンにもおすすめできます。もちろんウッドハウス印の春風駘蕩(たいとう)感も満載なのです。殺伐とした世相にうんざりしたときの妙薬、ウッドハウス作品。年末年始の厄落とし&景気づけにぜひどうぞ。(NS)公式

*18:決着の着かない旅路、老いた両親との新しい関係。旅先で起こるちょっとした傷、友だちとの別れ。心の内で嵐のように起こる感情の渦を見事に切り取った短編集。人生を少しずつ受け入れる年頃になったあなたへ贈ります。公式

*19:この世に映画がある限り、人々は映画館へ出かけていくだろう。家族と、友人と、恋人と…。壊れかけた家族を映画が救う、感動の物語。39歳独身の歩(あゆみ)は、社内抗争に巻き込まれて会社を辞める。歩の父は趣味は映画とギャンブルという人で、借金を繰り返していた。ある日、歩が書いた映画に対する熱い思いを、父が映画専門誌「映友」のサイトに投稿したことから、歩は編集部にスカウトされる。だが実は、サイトの管理人が面白がっていたのは父自身の文章だったことが判明。「映友」は部数低迷を打開するために、また歩は父のギャンブル依存を断つために、父の映画ブログ「キネマの神様」をスタートさせた――。著者は、大手商社や都市開発企業、ニューヨーク近代美術館勤務を経て、フリーのキュレーターとして活躍したという異色の経歴の持ち主。映画を媒介として壊れかけた家族が再生していく様を描く、切なくも心温まる長篇です。(YB)公式

*20:ひょんなことから始まった「大人の女」修行。宿敵長州娘と日本全国西へ東へ大暴走! アイドル修行で女義太夫、女子アナ目指して紙芝居……!? 愛と笑いの勘違い旅の果て、「大人免許」はもらえるのか!?公式

*21:クラス会で再会したメンバーは、次こそ女優になった同級生「キョウコ」を呼ぼうと話し合う。青春時代の苦すぎる思い出を抱えながら……2004年にメフィスト賞で作家デビューをした辻村さん。その後、学園ミステリーを中心に書いてきましたが、本作は20代後半の男女を主人公にした心理サスペンスです。小説は、クラス会のシーンから始まります――。F県立藤見高校旧3年2組。卒業から10年たった彼らは、それぞれに大人の悩みを抱える年になっていた。欠席している同級生の1人が、女優として成功を収めていた。その名は「キョウコ」。映画やCMに引っ張りだこの彼女を、次の同窓会に呼ぼうと盛り上がる。しかし、彼女に連絡をとることで、思い出される「若さゆえの残酷さ」に彩られた記憶。本書の読みどころのひとつは「心理描写」。思わず「そうそう」と頷(うなず)きたくなるところや、かさぶたを剥がすように暗部を抉(えぐ)り出す場面も……。そして、あっと驚く「謎解き」もあります。辻村ブレイクのきっかけとなる第一級のエンタテイメントです。(ON)公式

*22:『どすこい(仮)』に続いて、堅苦しい小説の意義を笑い飛ばす、ギャグとパロディのエンターテイメント。前作でも存在感のある造本をした祖父江慎が、古屋兎丸秋本治赤塚不二夫等による豪華イラストを元に、絵と小説のかつてないコラボレーションを演出する。7&Y

*23:京都の老舗呉服屋邸で発見された首吊り死体。家主は無関係と主張するが、被害者とつなぐ遺留品が見つかり、供述を変える。逮捕に踏み切った府警を待つ、深い謎。本やタウン

*24:ここ数年来、恋愛小説の担い手として、人気、実力ともに高い評価を得、書店員の間でも最注目作家と話題の著者。文芸誌『海燕』新人文学賞でデビュー以来、女たちの心情を細やかにすくいあげる表現力と独特のエアリーな筆致は、女性読者の共感を集めてきた。年代の違う女性3人の「友情」を核にした本作は、著者の真骨頂ともいえる前向きなエネルギーに満ち、新たな読者にアピールできる快作。7&Y

*25:山奥にある連続女性殺人事件の死体遺棄現場へ赴いた森野夜。その場で出会い、記念撮影のシャッターを押してくれた男とは? 7年ぶりのGOTH新作100枚に加え、カメラマン新津保健秀が撮り下ろすファン必携書!公式

*26:いよいよ来年5月に迫った裁判員制度。果たして一般人に罪を裁くことができるのか。ここで描かれることは決して他人事ではない。あなたのことです。マジでこんなことになるのか?なるんです!!死刑の準備はできてるか?ARE YOU READY?7&Y

*27:「本が好き!」創刊以来、連載している掌編を1冊に。著者がはじめて挑む、ときにシリアスに、ときに幻想的に、多彩で小粋な掌編集。本やタウン

*28:コンビニでバイトする大学生の宗助は、中年の女性客・美南子に思いを寄せる。宗助の求愛で、美南子に忘れかけていた火が燻り始める。本やタウン

*29:ボツになった小説の企画案から、活字たちが自分たちの自由な意思のもと珍妙な喜劇を作り始める。パラノイアックなオムニバス小説集。本やタウン

*30:「わたし、宵宮月乃(よみやつきの)。ミステリー作家になるのが夢で、推理ならだれにも負けない自信があるわ。5つのふしぎな事件。どちらが先に謎が解けるか、あなたと勝負よ。」 <マジカルストーンを探せ!>シリーズで大活躍中の月乃ちゃん。体はちょっと弱いけれど、暗号、密室、完璧なアリバイ……、どんな謎も華麗に解決しちゃう、美少女名探偵が登場!公式

*31:デザイン事務所を経営する川方準一のもとに、同窓会の通知が届く。準一の通った小学校の子供たちは、ほぼ全員が〈方葉野団地〉の子供だった。準一は、親友だったという押田明人に会場で声をかけられるが、彼のことを何も思い出せない。他の人間はすべて覚えているのに。悩む準一は、団地の幼なじみで精神科医の藤間美香に相談する。美香は、〈方葉野団地〉に住む中学生、芳野みつきの診療も行っていた。みつきは、自分を庇って死んだ母親の記憶を見るようになったという。記憶のずれと団地の存在に関係があると見た準一と美香は、団地の探索に乗り出した。二人は〈方葉野団地〉で、想像もしなかった“のこされるもの”に遭遇する…。Amazon

*32:浅見さん、京の女は怖ろしゅうおすえ。代々伝わる高価な壺を手に、老舗骨董品店の女将が姿を消した。秋の京都を取材で訪れていた浅見光彦は、彼女と壺の行方探しを頼まれる。その頃、清水寺の裏手で女性の他殺体が発見され……。待望の浅見シリーズ最新刊。公式

*33:代々伝わる高価な壺を手に、老舗骨董品店の女将が姿を消した。秋の京都を取材で訪れていた浅見光彦は、彼女と壺の行方探しを頼まれたが…。巻末のオールカラー京都案内が彩りを添える、待望の浅見シリーズ最新刊!公式

*34:映画「感染列島」に繋がる第一のパニック! 人気ミステリー作家が、突然国内で出血性+呼吸器障害性のウイルス感染症を呈して重篤に陥り、緊急入院する。全身の粘膜からの出血と肺への体液滲出という症状を呈し、治療の甲斐なく死亡した。彼の伯父は次期総理の有力候補であり、死因の隠蔽を命じる。だが彼の恋人、治療にあたっていた医師は、病院の対応に疑問を感じ、真相の解明に乗り出す。二人はノルウェー国立美術館にあるムンク「叫び」と、彼の体内から発見された二つのRNAウイルスが鍵を握っていることに気づく。「エマージング・ウイルス」(新興ウイルス)の恐怖を、緻密な科学的裏付けと大胆な解釈のもとに描くパニックサスペンス。’09年1月公開の映画「感染列島」アナザーストーリー。Amazon

*35:衝撃のデビュー!第2回ランダムハウス講談社新人賞受賞作!貧困街で生まれ育った双子のニムとシバは、見た目はよく似ているが内面は正反対の性格をしている。又、シバは突然眠りに引き込まれ、記憶を失ってしまう奇病に罹っていた…。東京——「僕」は、娘のミユが家にいない事に気がつく。ミユは、母の胎内で死んでしまった双子の、もう一人と隣り合わせで何ヶ月か暮らしたせいで、三歳になる頃、外部との交信を絶ち、自ら成長することをやめていた。そのミユはシバとニムの前に現れ、ニムとミユは、ピエロとしてサーカスで働く。ミユは世界の図鑑を作る為に、スケッチ・ブックに絵を描き続ける。夢と現実の境界線をこえ、空白を抱えた登場人物たちの幻想的な光(マジックランタン)に彩られた物語。7&Y

*36:女が動物に、動物が女に変わる現象が発生。若い娘に変身中のセッター犬・プーチは、カルメンを演じるオペラ歌手になる夢を抱き、主人の元から家出するが……。奇想の女王がおくる不可思議とおかしみと愛に満ちた現代の変身譚。公式

*37:10数名を殺害した伝説の鬼女。彼女はなぜ罪を犯したのか。ラストで恐るべきどんでん返しが待ち受ける戦慄のミステリ。7&Y

*38:生と死、ターミナルケア、看取り――に真正面から挑んだ衝撃作!「死」を捉えようとする田口に突きつけられた父の看取りという現実。これは偶然なのか。生と死をめぐるシンクロニシティの中で、生、死、ターミナルケア、意識、エリザベス・キューブラー・ロスの真意に迫る衝撃作!公式

*39:人が消えてゆく……何の痕跡も残さずに。冴子は、18年前に行方不明になった父への想いを抱えながら、全世界で相次ぐ失踪事件の謎を追う。この謎を解けば、父に会えるかもしれない。調べていくうちに、恐るべき事態が進行しつつあることに気づくが……公式

*40:大地は裂け、星までもが消えてゆく……冴子は、父の秘められた過去と、地球に迫る危機を知る。果たして生き延びることができるか、父と再び会えるのか。小説と科学が融合し、人類が経験したことのない根源的な恐怖を突きつける、ホラー小説の最終形!公式

*41:20歳の短い生涯を終えようとしているガブリエル。病床で思い出すのは幼少時に兄を殺めた呪わしい事件と、悪魔のような少年との邂逅。そして町が連続放火されるなか、ついに明かされる秘密とは?公式

*42:「笑う警官」、「警察庁から来た男」に続く道警シリーズ第3弾! 拳銃を所持した警官の失踪、囮捜査共謀疑惑……佐伯刑事たちは、それぞれの任務のため、警官としての信念を貫くために走る。楽天

*43:すべてを失った男二人が始めた金儲けのための新興宗教。しかし、信者たちの抱える闇は、彼らの想像をはるかに超えて深く、教団は狂気に蝕まれてゆく……圧倒的密度と迫力の一八〇〇枚! 人間の弱さとたくましさを描き切る、現代の黙示録的長編サスペンス。公式

*44:己を複製するシステムを実用化した少年の前に赤毛の少女が現れた。真の豊かな地球を創るのは誰か。書き下ろし近未来青春物語。本やタウン

*45:閉塞感漂う地方都市・汐灘に、すべてを捧げた代議士・剱持隆太郎の進退。様々な思惑が交錯し、後継者争いは激化する。書き下ろし。7&Y

*46:悪魔や超常現象を求め、世をさすらう謎の男アーク。怪事件を推理力で鮮やかに解き明かすオカルト探偵、待望の第一短編集。ホックのデビュー作「死者の村」を含む10編を収録。公式

*47:電話セールス中に聞いてしまった“殺人”。警察は信じないけど、事件は本当にあったんだ! 崖っぷちヒロイン・ヘレンの体当たり捜査を鮮やかに描く、転職ミステリ第3弾。公式

*48:まじめに生きてるだけなのに、なぜか困難に見舞われる女の衝撃の人生!普通のOL可視子がいつものように昼食に出かけたその時、股間に不思議な違和感が。慌ててトイレに駆け込むと、そこには皮袋が揺れていた…。ジェットコースター的人生を通し現代女性の焦燥をリアルに描く傑作長編!公式

*49:信じるものを失った時、我々はどこに向かうのか――。刑務所から保釈される待ちに待ったその日にシャドウはこう告げられた。愛する妻が自分の親友と浮気の末、交通事故で亡くなったと。絶望の淵に沈むシャドウに持ちかけられた奇妙な仕事とは…? ゲイマンの最高傑作!公式

*50:現代アメリカの病と心の真空をうつしとった傑作ファンタジーアメリカでひっそりと暮らしていたギリシアやローマやヒンズーの神々が、現代の最新テクノロジーに最後の戦いを挑む。否応なしに巻き込まれたシャドウと、神々の運命は? 壮大なスケールで描く究極のファンタジー!公式

*51:一人の女性の心の成長が、やがて大きな世界を変えていく感動の物語。古い一軒家に越してきた風里。庭の井戸に秘められた切ない過去の物語が彼女の新しい恋と仕事を浸食していく。起きてしまった取り返しのつかない出来事を癒やすことはできるのか。現在と過去の愛が織りなす感動長編!公式

*52:殺人容疑で逮捕された男の弁護を引き受けてわざと負けろ――弁護士でアマチュアジョッキーのメイスンへの奇妙な脅迫の真意とは? リーガル・サスペンスの要素を加味した意欲作。公式

*53:〈生府〉を基盤とする医療福祉社会は、ある衝撃的な事件を機に崩壊の危機に瀕した。WHOの監察官・霧慧トァンはその背後に自殺したはずの親友の影を見るが……『虐殺器官』に続く待望の第2作。公式