ジョーカー・ゲーム/柳広司 

ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム

 戦時中、帝国陸軍内にスパイ養成学校が設立される。《D機関》である。作ったのは、敵国での拷問によって障害を抱えてしまった伝説のスパイ、結城中佐だった。
 本書は、そのD機関にまつわる連作短編集である。
 柳広司の戦争モノは積極的に読みたいと思うものではないし、このジョーカー・ゲームも、表紙の胡散臭いおっさんのイラストを見てスルーしようかと思ったくらいだ。しかも悪名高い憲兵隊もでてくるらしいし。どうせ戦時中のしめっぽい話を読ませられるんじゃないかと。第一、ジェームズボンドじゃあるまいし、スパイが派手でカッコイイはずがないではないか。無個性にならなきゃならないし、人としての存在感なんてあってはならんのだよ。気が滅入る話ばかりになるんじゃないかなあ、と読む前から腰が引けてしまった。
 杞憂であった。どの話もまるで現代のミステリを読んでいるように胸が踊るように楽しかった。まさに出色の出来映えだった。
 一番の成功は、やはり元スパイの結城教官の存在だろう。スパイとはどうものであるべきなか、諄々と説き聞かせる内容は、なるほどと膝を打ってしまうものだし、またそれを軽々とやってしまう化け物のような彼らの活躍は、読んでいても胸がすくのである。ラストの結城の言葉にはぐっときて胸が一杯になってしまった。
 お薦め。