3月新刊備忘録

*1:あのゴッド・オブ・ミステリー、島田荘司が全力を尽くして放つ大河ノベル。イラストレーション担当は士郎正宗。結成自体が伝説のコンビが放つ傑作。bk1

*2:日常の何気ない日々を新鮮なタッチで描く傑作小説「主題歌」。芥川賞の候補にもなった「主題歌」ほか2編収録。本やタウン

*3:胸に迫る戦慄のラストを見よ!少年達は、行方不明の少女を探しに冥い森へと深く入り込んでゆく。森の深い闇が、それぞれの心の奥底の嘘を暴きだす。ストーリーテリングの鬼才が贈る、「スタンド・バイ・ミー」を彷彿とさせる少年達の哀切な物語。7&Y

*4:大学生のゆきなは、古い一軒家に一人で暮らしている。ある日部屋で本を読んでいると、お兄ちゃんが入ってきた。呆れるほどの読書家で、やたらと女の子にモテていて、おしゃれで、さっと美味しい料理を作ってくれて、以前と何ら変わりはない。ただひとつ、既に死んでいるはずだということをのぞけば……。こうして二年前に水死したはずのお兄ちゃんとの奇妙な生活が始まった。穏やかで優しい恋人の香月くん、ちゃらちゃらしていて、どこかお兄ちゃんに似ている同級生の紺野くん、そしてお兄ちゃんの幽霊の恋人……彼らとの交流、穏やかな日々は、しかしいつまでも続かなかった。亀裂の入った香月くんとの付き合い、壊れてばらばらになった家族、お兄ちゃんの死にまつわる封印された記憶を取り戻すため、ゆきなとお兄ちゃんは旅に出る。再生の痛みと喜びを謳う、九つの物語。7&Y

*5:殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、泰輔、静奈の兄妹。 十四年後、泰輔が事件当日目撃した男に、功一が仕掛ける復讐計画。誤算は、静奈の恋心だった。7&Y

*6:大学の同窓生だったマリーナ、ダニエル、ジュリアスはニューヨークで身を立てようと奮闘中。だがある男性の出現が三人の生活に波紋を**衝撃の結末がセンセーションを呼んだ、ブッカー賞候補作。公式

*7:〈ディック傑作集〉12歳にならない子供は人間とは認めない未来 社会を描く、痛烈な表題作など8篇を収録。公式

*8:〈ハヤカワ・ミステリ1810〉〈ダルジール警視シリーズ〉爆破テロ発生! たまたま現場に居合 わせた警視は瀕死の重傷を負った。生死の境をさまよう上司を気遣 いつつ、パスコーは爆破犯を追う。シリーズ史上最大の話題作登場。公式

*9:「男のくせに」はセクハラ?日本人は働きすぎ?結婚後の恋愛は?白黒決めにくい今だからこそ、石田さんにあえて白黒つけてもらいました。7&Y

*10:抱腹絶倒! TBS・講談社第1回ドラマ原作大賞受賞作。 ダメ男・鈴木信男は、たまたま試験を受けた一流広告代理店に入社する。社長から彼に与えられた使命は、他の社員の軽蔑や罵詈雑言を一身に浴び、社内ストレスの“はけ口”となること。表向きは制作局のアシスタントディレクター 実は役員待遇の被取締役。名前も「羽ヶ口信男」と改められた。天性のダメ人間ぶりを発揮し、他の社員の心に余裕をもたらしたことで、会社の業績は急伸。「ひとりいじめられっこ政策」は成功を収めたかに見えたのだが……。公式

*11:名人伝 山月記 弟子 李陵 狐憑 木乃伊 文字禍 幸福 夫婦 ? マリヤン 盈虚 牛人 巡査の居る風景 悟浄出世 悟浄歎異他解説 池澤夏樹 7&Y

*12:新聞記者の叔母・吉野冬子が急逝した。出版社に勤務する姪の佐伯朝美は、若手韓流スターのフィル・ウォン取材が迫る中、遺品の整理に冬子のマンションを訪ね、日記帳を発見する。そこには、冬子の30年前の青春が綴られていた…。7&Y

*13:私は君に殺されることにしたよ。しかも殺人犯にはしない──。死を告知された男が選んだ自らの最期。周到な計画は、一人の女性の出現によって齟齬(そご)をきたしはじめた。膵臓ガンで余命6ヶ月──〈生きているうちにしか出来ないことは何か〉死を告知されたソル電機の創業社長日向貞則(ひなたさだのり)は社員の梶間晴征に、自分を殺させる最期を選んだ。彼には自分を殺す動機がある。殺人を遂行させた後、殺人犯とさせない形で──。幹部候補を対象にした、保養所での“お見合い研修”に梶間以下、4人の若手社員を招集。日向の思惑通り、舞台と仕掛けは調(ととの)った。あとは、梶間が動いてくれるのを待つだけだった。だが、ゲストとして招いた一人の女性の出現が、「計画」に微妙な齟齬(そご)をきたしはじめた……。 <著者のことば> 推理小説とは、事件発生と解決を描いた読み物です。その事件が「起きるまで」を丁寧(ていねい)に書こうと思いました。実際に書いてみると被害者も、犯人も、探偵も、みんなそれぞれに努力していることがよくわかりました。あなたは、誰に共感してくださるでしょうか? 公式

*14:すべての迷える女性たちに読んでもらいたい、読めば勇気がわく傑作落語小説。まったく落語に興味のなかったOL吉田江利は、友人に誘われてふと素人落語教室に顔を出したことから、一気に落語を上演する快感に目覚める…。7&Y

*15:やっとあこがれの彼と両想い。だけどちゃんとしたデートへの道のりはけわしかった……。魔法の悪用を企む一味の陰謀に、またしてもケイティは危険任務に。『ニューヨークの魔法使い』にはじまる好評シリーズ第3弾。公式

*16:授業をさぼった僕をのせて、自転車はひたすら北へと走る。「21世紀日本版『オン・ザ・ロード』」(読売新聞)など、話題の青春小説。本やタウン

*17:志郎の新居の前には、猫が不思議と多く集まる空き地があった。そこを駐車場がわりにしたことが志郎を狂わせる不幸の始まりだった。 結婚を決意し、幸せいっぱいの志郎と麗子。新居となるアパートの前には、猫が多く集まる不思議な空き地があった。大家からは何の説明もなく、その付近の猫には構うなと言われるが、そのときには、ひょっこりと部屋に現れた猫を飼っていたのだった。ある日車を安く手に入れられた志郎は、目の前の空き地を車庫がわりにする。しかしそれが薔薇色の生活を一変させる、可愛かった猫たちとの戦いの始まりになろうとは思いもしなかった……。愛するものを守るために凄惨なまでに闘う人と猫。著者の本領発揮のホラー長篇登場です。(SY)公式

*18:記憶に刻まれた“春”は、何度でも人生をあたためる。憧れ、旅立ち、別れ、幼い日の母の面影──温かい涙あふれる12の春の物語。 記憶の中の“春”がつれてくる懐かしい母の面影、故郷の景色、そして若き夫婦の葛藤……。担当者もすべての物語で涙した、重松節全開の短篇集です。春は旅立ちの季節であり、それは同時に振りかえりの季節でもあります。失われたひと、失われた風景が小説のなかに鮮やかに甦るとき、読者にもまたこれまでの人生の時間が甦ってくることでしょう。「めぐりびな」「球春」「よもぎ苦いか、しょっぱいか」など12篇を所収。“重松清”中期の中核を担う季節風シリーズ、春篇からスタートです。(YO) 公式

*19:「暗くてせまいところに閉じ込められて絶体絶命!」という夢をみた日向。夢からさめて安心していると、何とそれは三日以内に現実になる予知夢だった! 四つ目のマジカルストーン「金の石」を手に入れれば、予知夢はさけられると知り、日向と月乃は、金の石をデベソにくっつけた「黄金のタヌキ像」をもとめ、狸弁寺へと向かう。 タヌキ像のありかを示した地図は、全部で三枚。 それらをすべて集め、二百年前の暗号を解かないと、タヌキ像は手に入らない。 お宝マニア、報奨金目当ての金髪の美少女、そして、最大のライバル怪盗ヴォックスよりも早く、日向たちはタヌキ像を手に入れることができるのか。 真夏の山寺を舞台に、日向が走り、月乃が謎を解き、ハツの秘密兵器第二号が……。作者サイト

*20:巷には自己中心的な人、無神経な人など、総じておかしな人がふえている。それを象徴するかのような鹿島田家の人々の日常をシニカルに描ききることで見えてくる不気味な世界。問題作「風紋」の作者が贈るエンターテインメントノベルの傑作。7&Y

*21:「その日、俺は死んだ。」女とヘロインをめぐるトラブルに巻き込まれた盗みのプロが横浜の町を奔る。ハードボイルドSF小説本やタウン

*22:四季を彩る花とともに描かれる青春小説。祖父との交流を描く「椿の葉に雪が積もる音がする」など4作品からなる連作短篇集。本やタウン

*23:登場人物が不完全な推測をし合い、勝手に誤解をして、おかしな展開に。妻とのロマンスのために庭を掘ってほしくない男と、庭のお金を掘り返したい男の思惑が交錯する「第二の空き地の冒険」など短編七編と、関連する掌編が六編入った、傑作ミステリー集。7&Y

*24:山崎ナオコーラ初の書き下ろし短編集。神田川歩美の恋愛、小説家・矢野マユミミズの生活など、著者でなければ描けない世界。本やタウン

*25:自殺を止めるべく仲間の一人を説得する中年男たち。八十年代の大学生活を顧みるうち、封印してきた事実が浮上。中年世代の青春小説。公式

*26:表題作のほか、「日常生活のすぐ隣に存在しそうな不思議な亜空間へ誘う」書き下ろし1編を含む9編のファンタジー短編集。本やタウン

*27:長崎県の北西に浮かぶ孤島に、キリスト文学者・蘭堂叡人が建てた館がある。叡人の養女の蘭堂キアラをはじめ曲者ぞろいの女たちが島の数少ない住人だ。探偵の「私」はキアラの依頼を受け、叡人の隠し子で自称遺産相続人の青石羊子の嘘を証明するためにこの館にやってきた。謎と猜疑に満ちた館の中、まず最初に、転落死体が発見される。e-hon

*28:OL・知乃は、祖母の遺品から「祈ると恋に落ち結ばれる」呪術道具を見つける。不思議な能力を持つゆえにつらい選択を迫られる。本やタウン

*29:「はじまり」をテーマに気鋭作家7人が競演する、青春アンソロジー。著者ほか・中島京子平山瑞穂福田栄一・宮下奈都。本やタウン

*30:大手ネット通販会社OLが巻き込まれた、顧客データ流出事件の意外な真相は。新鋭が放つ、書き下ろしオフィスクライシスノベル。本やタウン

*31:大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店。この店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い。高3の長男・ヘイスケは、昔から要領が良く、頭もいいイケメン。しかし地元の空気が苦手で、高校卒業後は東京の専門学校に通う準備をしていた。一方、高2の次男・コウスケは勉強が苦手。単純でやや短気なのが玉にキズだが、誰からも愛される明朗快活な野球部員。近所に住む同級生・岡野に思いを寄せながら、時間があいているときは店を手伝い、卒業後は店を継ぐつもりでいた。 春になり、東京に出てきたヘイスケは、カフェでバイトをしながら新生活をはじめる。一方コウスケは、最後の高校生活を謳歌するため、部活引退後も合唱祭の指揮者に立候補したり、岡野のことを考えたり、忙しい日々を送っていた。ところが冬のある日、コウスケの人生を左右する大問題が現れて……。 単純でバカでかっこわるいけど、やっぱりかっこいい男子の姿を見事に描いた瀬尾まいこ渾身の一作! この春旅立つ人や、何かに迷っている人にはぜひ読んでほしい、瀬尾まいこ・待望の書き下ろしの登場です。7&Y

*32:産婦人科医・理恵――人呼んでクール・ウィッチ。医者がヒトの生命を操ることは許されているのか? 現役医師作家が挑む、現代日本最大の医療問題。『チーム・バチスタの栄光』を超える強烈なキャラクターとスリリングな展開に目が離せません!公式

*33:こんな恋なら、してみたい――。保育士を辞めてしまった由真の遊び友達は、フリーカメラマンのハツモ。お金もないし、へこむこともあるけれど、お気に入りの瞬間をていねいに生きる二人の関係が心をほんわか温める。恋愛とも違うのんきでまったりした物語。公式

*34:人気ミステリーシリーズ。名探偵・狩野俊介。待望の新作書きおろし長篇 百舌の早贄のような串刺し死体。犯人の意図は?7&Y

*35:依頼人は、透き通るような白い肌をした、車椅子の美少女。自分には殺人を夢で予見する超能力があると言い、「被害者を事前に探し、救って欲しい」と哀願する。迫りくる運命の時。俺はこのミッションを遂行できるのか? 死神も見捨てた強運の男。新ヒーロー参上!公式

*36:今一番注目の小説家・山崎ナオコーラ初の書き下ろし短編集。神田川歩美の恋愛、小説家・矢野マユミミズの生活など、著者でなければ描けない世界。7&Y

*37:古今東西の名著が、現代に蘇る。本格推理の新旗手が軽妙、洒脱に、古典に新たな息吹を吹き込んだ。石持浅海、新境地の10篇。本やタウン

*38:二十歳の夏、ボーイズクラブのオーナー・御堂静香に誘われ「娼夫」の仕事を始めたリョウ。静香の一人娘・咲良や、クラブのナンバーワン・アズマとの交流、そして数多くの女性たちの欲望の世界に踏み込むことで、退屈だったリョウの生活は一変する。しかし、大学の同級生・メグミの警察への通報で静香が逮捕され、クラブは解散した。一年後、リョウは咲良、アズマとともにクラブを再開。通報を後悔していたメグミと性同一性障害のアユムをスタッフに加え、試行錯誤を重ねながらクラブは順調に展開していく。そして静香が刑期を終え戻ってくるが、彼女はエイズを発症していた。 傑作小説「娼年」のその後。清澄に謳いあげる性の深淵。7&Y

*39:結婚して十二年、三十九歳の調査会社中間管理職の「俺」の妻が、ある日、他の男の子を宿す話。二〇三五年、小さなプロレス団体に所属する無敵の王者、アムンゼン・スコットの闘いの物語。二つの話が響き合う。7&Y

*40:探偵社を開業したトミーとタペンスは極秘文書消失事件に巻き込まれてしまい、地下組織の大ボスと対決することに。『下巻』同時刊。本やタウン

*41:社主の死、経営難に続いてライノクス無限責任会社を襲う最大の危機。ゲーム性に富み稚気あふれる作風で知られる著者ならでは、結末で始まり発端に終わる実験的手法の得難い収穫。公式

*42:怪奇版シャーロック・ホームズと称される、怪奇探偵ものの名作を完全新訳。電気式五芒星を駆使して怪奇に挑むゴーストハンターの活躍。本邦初訳1編を含む、シリーズ全10編を収録。公式

*43:交通事故と死とセックスに異様な執着を抱く男が構築する、重金属と血と精液の悪夢世界。暴力とテクノロジーによって調律された性と死を描く、予言者バラードの問題作が待望の文庫化!公式

*44:表題作ほか「蒼い旅籠で」「山を生んだ男」や、サイコダイバー・シリーズの原型となった「てめえらそこをどきやがれ!」など、最初期に書かれた幻想SFの傑作短編を集成。デビュー作「カエルの死」にはじまるタイポグラフィクションも、山下洋輔に捧げた傑作「どんたとぴ」まで収録。公式

*45:東京で映画ライターをして暮らす志津と10歳年上の映画監督・竜司との出口の見えない不倫。女たちの哀歓をヴィヴィッドに描く6篇。 ラジオ局でディレクターとして働き、東京でまがりなりにも自分の居場所を見つけていた詩鶴(しず)だが、いくつかの恋に破れ、都会暮らしに疲れを覚え始めたころ、ふとしたきっかけで町場の平凡な酒屋の跡取り息子の子供を身ごもり、結婚する。だが、満ち足りた生活もつかの間、自分が捜していたのはこんな暮らしだったのだろうかと、心の声に苛まれ……。 表題作など、都会で暮らす女たちの哀歓を繊細な筆致で描き、ポスト・バブルの時代の空気を鮮やかに切り取った、心に沁みる短篇集。(AK) 公式

*46:恥ずかしいなんて思わない。彼となら、何でもできる――。予期せぬ恋に落ちてしまった人妻理佐。誰にも内緒の素敵な恋人をもつ千寿。年下の同僚に恋してしまった正子。底の知れぬ欲望と、果てしない快楽に支配される9人の女たち。著者初のエロティック作品集。公式

*47:輪姦された少女。高層ビルのFM局で働くAD。妻を亡くした作家。その妻と密かに通じていたラジオパーソナリティー。幾人もの一日とチェーホフのエピソードを織り成しながら、私たちの世界のなりたちを描きだす。朝日・読売・東京・共同各紙絶賛の傑作長篇!公式

*48:自分はあの時、たしかに愚かだった――少しでも幸せでありたいと願う、気難しく、不器用な普通の人々。アイルランドとイギリスを舞台に、執着し、苦悩し、諦め、立直っていく男たち女たちを描いた、英語圏最高の短篇作家W・トレヴァーによる12作。公式

*49:非行少年を救おうとした高校教師が襲撃された。口を閉ざす教師は誰を守っているのか? 米読書界が絶賛する感動大作。映画化予定。 あのスティーヴン・キングが絶賛を惜しまず、ベストセラー作家エルモア・レナードも羨望する骨太の力作の登場です。 ニュージャージーの煤けた団地の町で、荒れた若者を更生させるため献身的な活動を続けていた教師が何者かに暴行を受けた。重体の身ながら、その教師は犯人の正体に口を閉ざし、告訴も拒否した。彼は何を隠し、誰を守ろうとしているのか? 宮部みゆきさんの『理由』や高村薫さんの『照柿』を彷彿させる重厚な犯罪文学。読み応えのある小説をお望みのかたに自信をもっておすすめします。(NS) 公式

*50:大リーガーとなった日本人投手とメジャー初の日本人審判。学生野球で先輩後輩同士だった男たちの確執を描いた実力派の傑作野球小説。本やタウン

*51:『奇術師』で一躍脚光を浴びたプリースト、本邦初のベスト短編集。代表作『リアルタイム・ワールド』他デビュー作など全8編を収録。bk1

*52:宇宙旅行へ導く案内役は美少女エレベーターガールだった。書き下ろしを含む全8篇を収録した最新SF短篇集。本やタウン

*53:「しのびよる闇に背を向けかき混ぜたメンコの極彩色こそ未来」。新世代短歌の旗手が描きだす大河SF短歌ロマン。本やタウン

*54:自分で自分を「分割」して「マイナス」になったサトシ。大学生となった彼に、「プラス」が送る謎の警告とは? 乱歩賞受賞の気鋭が贈る、おかしな多重人格(?)成長小説!公式

*55:老舗の和菓子屋で働く女性とショコラティエの男性が出合う、お菓子をめぐって起きる謎。小松左京賞受賞作家がさまざまな人間模様とプロの矜持を凛とした筆致で描いた快作登場。公式

*56:"""いつもおひとり様″な庶務女史に、出社拒否の新入社員、奇想天外なデザイナー。内装会社のほろ苦くも楽しい日常を軽やかに描く。"7&Y