チェリオ

チェリオ! ドールライフのはじめかた

チェリオ! ドールライフのはじめかた

 皆さんが購入されているのでやっぱり買ったほうがいいのかなあと思って。いまさら「ドールライフのはじめかた」でもないですが、初めてこの手の本を買ってみました。bk1が14日まで300ポイントくれるというのでこれを使って。あと、今までのポイントがちょっと残っていたので結局1200円くらいで買えました。
 パラパラ見た感じでは、うーん、やっぱり今更という感じですね。ほとんどがmomokoの着せ替えなので、これはこれで楽しかったですが、インタビューは「あら、そ」というのだし、ヘアスタイルのアレンジは、なんじゃそりゃだし。意外と良かったのが、スタイルアップ・レッスンかな。こ、こんな重ね着もありなのか、となんでもかんでも重ね着をやってしまうわたしでも、これは目から鱗でしたね。もっと精進しなくては!
 ドールの撮影篇が載っていましたが、これも好きなように撮っているわたしにとっては今更のことでした。そりゃ、デジタル一眼レフがあって、広々とした撮影場所もあって、ライトもいくつもあって、レフ板まで揃っていたら、誰だって綺麗な写真が撮れるでしょうよ。いいの、いいの、ふつーのデジカメで好きなように撮るんだから。
 最後は8人の人形服作家さんが、ビギナーの人にも作れる素敵なお洋服を考えてくれていました。……ビギナーの人にも……無理っす。子供服は色々と縫ったけど(貧乏だったので)人形服は小さいので目が見えなくて無理ですね。ああ、残念。