「黒い森」どちらから読むか。

黒い森

黒い森

 さて、折原一の「黒い森」を読もうと思う。ところがこれ、面白い作りの本になっていて前からでも後ろからでも読めるというもの。いわゆるトランプ型。真ん中に袋とじがあって、表と裏に「生存者」と「殺人者」というサブタイトルがついている。さあ、困った。視点が相反しているわけだから、きっと選んだ読み方で驚きぐあいも違ってくるような気がする。ああ、どちらから読んでいいのかわからない。
 ううう。どうしよ。
 決めた!「生存者」からだ。だってはてなの表紙に薄っすらと「生存者」の文字が見える。きっとこちらから読んでほうが面白いんだと思う。ちがう?
 ではそういうことで。