この指とまれ/小川勝己

この指とまれ  -GONBEN-

この指とまれ -GONBEN-

 ★★★★☆
 クライムサスペンスだ。といっても深刻で息が詰まるようなものではなく、どちらかといえば若者特有の軽いノリでやってしまうというもの。仕掛けるのは、男女の学生犯罪集団だ。初めのうちは、ぼったくりバーから闇金融へ引きずり込むという胸糞悪くなるような手口。そのうちコンゲームに勢いが増して、ついには同業の詐欺師を敵に回すという大掛かりなものになってゆく。果ては、ヤクザにまで累が及んでゆき、仕舞いには警察まで!?と、かなりハイテンポで事が進んでゆく。騙す者と騙させる者の視点で書かれているため、ヒヤヒヤハラハラと、いったい最後はどうなるんだろうと、かなりヤキモキして楽しんだ。
 最初うちは、犯罪と大学生という組み合わせがどうにもしっくりこなくて、軽いノリに辟易してしまったが、だんだんとキャラの心情に同調していったせいか彼らの行く末が気になって捲る手が止まらなくなる。
 とにもかくにも書き下ろし最終章が素晴らしい。これを読むために今までの行動があったのかと、すべてを納得して読み終えた。感嘆すると同時に、この続編をなんとしてでも書いてほしいと切望した。すべてはこれから始まる。乞うご期待、と。
 オススメ。