エンド・クレジットに最適な夏/福田栄一

エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)
エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)
福田栄一

東京創元社 2007-05-30

asin:4488017363

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る




 ★★★★★
 中学時代にやんちゃをしてたらしい大学生の男の子が、目まぐるしく降りかかってくる厄介な出来事を、昔取った杵柄ともいえる腕っ節と度胸で、次々に解決していくという、なんとも夏にぴったりな、熱くて爽快な話。
 うおおおおお。超、超、超ー面白い。
 いやあ、リーダビリティも抜群だし、こんなに楽しい読書は久しぶりだなあ。とにかく主人公の「俺」がすっごくいい。こんな楽しい男の子、どこかにいないだろうか。萌えた。
 ミステリに関しては、ミステリ・フロンティアということもあってか、ガチガチのミステリではないのだが、次々と起こる事件がほどよく刺激的で魅力的。これが一気に広がって収拾がつかないように見せて、それがラストに向かってどんどん解決していくのだからたまらない。
 ああ、ほんとに面白かったなあ。でも一つだけ好みじゃなかったのがラスト。うーん、このラストはどうなんだろう。ここまで気持ちよく読ませてくれたのだから最後まで都合よく終わってくれても良かったのではないかなと思うのですが。でもすっごい楽しませてくれたので星五つ。装丁も素晴らしいしね。
 お薦め。