スラッシャー 廃園の殺人/三津田信三

スラッシャー 廃園の殺人
スラッシャー 廃園の殺人
三津田信三

講談社 2007-06-08

asin:406182533X

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る



 ★★★☆
 廃園のなかで、登場人物が一人また一人と身体を切り裂かれて殺されていくという(全く怖くない)B級ホラー&(とってつけたような)ミステリ。
 表紙カバーがあまりにも陳腐だったので、きっと笑っちゃうような作品なんだろうな、と思って肩の力を抜いて読んだ。
 お、おもしろいじゃないの。
 まさかここまで徹底的にスプラッター系のB級映画のような作りになっているとは思わなかった。が、これが意外とテンポもよくサクサクと読み進められて楽しい。ホラー映画の紹介をさりげなく入れたり、中世の拷問器具の説明に熱弁をふるったりと、読者サービスも忘れずに、ノリノリで書いているのがわかる。ただ好みではなかったのが、謎解きを含めた衝撃的な(?)結末。もう少し捻りがあるのかなと期待したのだが、良くも悪くもすっきりと纏めてしまっていたのが残念。でもこのアホ臭さを受け入れることが出来る人であればかなり楽しめる作品だと思う。