建てて、いい?/中島たい子

建てて、いい?
建てて、いい?
中島たい子

講談社 2007-04-06

asin:4062139383

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

bk1で詳しく見る


★★☆
 はあ、こんどは家ですか。テーマを決めてお書きになるのはいいのですが、結局はどのお話も似たような作りで、まるでレポートを読ませられているようなもの。知らないことを教えてもらえるのは有難いですが、小説を読んでいるときのわくわくどきどき感なんてのがまるでない。これでは詰まらない。
 30代半ばの独身女性が、結婚より仕事より、自分の居場所を求めて「家を建てる」ことを決心して、本当に建てちゃうというお話ですが、一体どんな家が建つんだろうという興味はあっても、それは単なる好奇心であり、すでに家を持っているわたしにとってはそれほどそそられる内容ではなかった、ということですね。