10月新刊備忘録

*1:この人は、きっと少し前に本気の恋をしたんだろうな。なんとなく思った。そしてそれはもう、終わったんだろうな、とも−。虚と実のあわいを描く掌篇小説集。『本』『室内』等に掲載されたものをまとめ単行本化。bk1

*2:もし、かけがえのない人が自分の存在を忘れてしまったら? 記憶障害MCIを通じて、育まれていく男と女の愛の奇蹟とは・・・。「忘れ雪」「ある愛の詩」に続く号泣ぜずにはいられない感動の純恋小説。公式

*3:東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌 網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。その渦中に、患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく……。Amazon

*4:高校生・小梅と、冴えないサラリーマンのパパが大地震をきっかけに心が入れ替わってしまう。エンターテインメント長編。本やタウン

*5:〈私立探偵アルバート・サムスン〉剥奪されていた探偵免許が戻り失意の底から浮上したサムスンだったが、さっそく手にした仕事は親友の刑事の身辺調査だった。ハードボイルドの巨星、久々の復活。公式

*6:映画のロケ中に起きた殺人。刑事リックは犯人を目撃した女優ドナを護衛しつつ、拷問も暴力も辞さず事件を追う。やがて浮かんだのは、闇に葬られた陰惨な犯罪だった…。腐敗と悪徳の警察組織に生きるリックと美女ドナを襲う三つの凶悪犯罪。暗黒小説の帝王が久々に現代を舞台に描く殺傷力抜群の暗黒小説。Amazon

*7:美しく不思議な宇宙クジラとの交流を描く表題作他、ロマンティックなSF中短篇を収録。公式

*8:街の探偵たちが事件を追うミステリー短編集。本やタウン

*9:QEDシリーズ最新作。将門にまつわる謎とは。本やタウン

*10:学園で起きた連続殺人の意外な共通点とは。本やタウン

*11:生か死か。二者択一究極の箱開けゲーム。本やタウン

*12:気鋭作家の新たなる代表作誕生! この世界に楽園などあるのだろうか? 2000年のフィジーのクーデター事件を背景に、4人の若者たちの人種を越えた恋愛、友情を描き、幸せの意味を問う意欲作。bk1

*13:十和子は淋しさから、飲み会で出会ったうだつの上がらない男・陣冶と関係を持ち、一緒に暮らし始める。ある日、昔の男から贈られたピアスを陣冶の部屋で発見した彼女は…。ダメな大人が繰り広げるピュアな純愛サスペンス。bk1

*14:ひねりの利いたプロットと軽妙なユーモア。犯罪小説、コンゲーム物など短篇ミステリの名手リッチーによるバラエティに富んだ14篇。本やタウン

*15:生まれながらの夢想家にして、怪異の耽美家、抒情溢れる感傷家にして、詩人。根強く圧倒的な人気を誇るブラッドベリの魅力を余すところなく紹介する傑作集。表題作をはじめ珠玉の二十二篇を収録。公式

*16:荒野の城に招かれた医師は、奇怪な面相の当主から彼の業病を治すよう強要される。医師のとった治療方法とは? ゴシック怪奇小説の名作「サルドニクス」など十七篇を収録した傑作集、待望の復刊。公式

*17:交通事故にあい、目が覚めたらなんと棺の中。あたし、なぜ生きてるの!? ヴァンパイアとして蘇ったブロンド美女のベッツィは、心ならずもヴァンパイアたちの権力闘争にまきこまれてしまうが……。公式

*18:グレアム・グリーン・セレクション》自らが諜報活動に参加していた著者が描く、スパイ小説の歴史的金字塔。待望の新訳版。公式

*19:〈映画化、11月全国公開主演:クライヴ・オーウェンジュリアン・ムーア〉人類に子供が生れなくなった破滅の時代に、歴史学者セオは女性と恋に落ちた。それが世界の運命を変えることになるとも知らずに。公式

*20:人類の夢を作り出しているという不思議な宝石、マジカルストーン。そのひとつ「月の石」が地球に落下したから、さあ大変。このままじゃあ、人々は夢をみられなくなっちゃうよ。夢の世界の住人ピエール正夢とバクのハツは、空手が得意なスポーツ万能の小学五年生の朝丘日向に「月の石」を探すようお願いをする。たよりになるのは、「月の石」にぴったりと合うという「日の石」と、ミステリー作家を目指しているクラスメイトの宵宮月乃だけ。ふたりは「月の石」をゲットするために、三日月島で行なわれるイベントに参加することになったのだけれど……。何と、そこには神出鬼没の怪盗ヴォックスも、姿を隠して、やってくるらしい!今、ここに「小学生ふたり組vs世紀の大怪盗」の推理力、体力、ひらめきと運の勝負がはじまる!作者HP

*21:エロセレブを目指す高1の遠藤は実は童貞。はたして恋と性欲の行方は。アキバ系文学を超える青春小説の傑作。文藝賞受賞後第一作。本やタウン

*22:鬱々とした大学生活を送っていた省吾は、ある時、同校の生徒がヤクザに暴行を受けている現場に遭遇するが。本やタウン

*23:1985年、博多を騒がす高校生コンビが信金裏金の強奪に成功。だが歯車は狂い始めた。謎解きと危険が融合したクライム・ミステリー。本やタウン

*24:幽霊伝説のある旧家に住む「私」は、ある日、出現した不思議な少女に魅せられる。『黄泉がえり』を凌ぐタイムトラベル・ロマンス。本やタウン

*25:最先端の施設警備システムROMESを導入した西日本国際空港に迫るテロの魔手。警備チームと美しき女テロリストの攻防戦が始まる!7&Y

*26:部長になった新二とエースの連。春高陸上部の仲間たちとの練習の向こうに見据えるのは、この部で、このメンバーで、インターハイに行くこと。本やタウン

*27:伝説の本格SFが、大幅加筆&新作執筆の上、大復活。『神狩り2』に痺れた人は必読。時空を超えて繰り広げられる聖なる戦い。本やタウン

*28:矢吹駆、牛首島へ。恐るべき連続殺人事件と、その背後にある驚愕の真相。第3回本格ミステリ大賞受賞作、巨弾1,200枚ノベルス化。本やタウン

*29:初めて、イブの夜を過ごすはずの相手だった。贈り物を交換することになっていた付き合いだして4か月の、彼女が死んだ。殺されて。本やタウン

*30:直木&山周賞作家が真摯に突き詰めた少年小説の決定版。憧れの仙台に引っ越してきた少年は隣家に住む同級生2人と仲良くなるが。本やタウン

*31:『零崎双識の人間試験』に続く零崎一賊シリーズ最新刊。JBOOK

*32:niftyでWEB連載中の、世界初の糖尿病小説の単行本化。日本ファンタジーノベル大賞作家・平山瑞穂が患者と予備軍に贈る。本やタウン

*33:〈黄金時代のSFを21世紀に甦らせるスペース・オペラ三部作、開幕!〉遥か未来、失われた記憶の真実を求め、太陽系をかけめぐるファエトンの華麗なる冒険。公式

*34:仮想リゾート〈数値海岸〉を生んだ「ラギッド・ガール」とは? 〈夏の区界〉を蹂躙した「蜘蛛の王」ランゴーニはいかにして誕生したのか?――数多の謎を明らかにする五篇収録のシリーズ第二章。公式

*35:22歳の老婆は、思い出の島で最後の夏を静かに送るはずだった。しかしそこで彼女は運命の男性と再会する。日本SF新人賞佳作『ルドルフ・カイヨワの憂鬱』の著者が贈る第2長編。公式

*36:正真正銘の“安楽椅子”探偵アーチーと小学生の衛が織り成す、心優しい推理物語第2弾。アーチーと衛の推理合戦の結末はいかに。本やタウン

*37:〈ミステリのエッセンスを満載した珠玉の短篇コミック集、ついに文庫化!〉《ミステリマガジン》に掲載された単行本未収録作品「ヒッチコック小劇場」「二十四の棺」のほか、描き下ろしあとがき漫画を収録。公式

*38:小説家・小夜子。もう中年。ある日、彼女は極度の二日酔いで、気付いたら手には見覚えのない鞄が。書き下ろしミステリ小説。本やタウン

*39:期待の新開発製品は、くっつかない接着剤だった。新人営業マン啓太は何とか商品化すべく知恵を振り絞るのだが。本やタウン

*40:精緻にしてキュート、清冽で伸びやかな文体で、昨年10月刊行の小説『100回泣くこと』がロングセラー中の著者が描く最新青春小説。本やタウン

*41:覇王か肉のカタマリか? 佐藤友哉最新作!今もっとも注目を浴びる80年生まれの若手作家・佐藤友哉が、「東京以外=地方」で青春を過ごさざるを得ない若者の群像を鋭くえぐり出す。ゼロ年代の傑作誕生!

*42:国家偵察局員レイチェルは、大統領選の最中、大統領から直々に呼び出される。NASAが大発見をしたので、彼女の目で確かめてほしいというのだ…。公式

*43:北極で、地球以外にも生物が存在する証拠を見せられるレイチェル。だが、科学者チームと調査を進めるうちに、レイチェルは信じられない謀略の深みにはまりこんでゆく…。公式

*44:のびやかな感性で描いた村田ワールド。幻想と異空間に遊ぶ村田喜代子の世界。短編の魅力あふれるこの世界で、じっくりと楽しんでください。bk1

*45:幸せな暮らしがこのまま続くと思っていた。週末以外は仕事場で暮らしてほしいと言い出した妻。いつのまにか自宅玄関の鍵は取り替えられていた。本やタウン

*46:ごく普通の小学生・陽太には変わったおじさんがいる。そのおじさんと夏休みの自由研究のために東京駅の探検に向かうが、謎の殺人事件に出くわす。本やタウン

*47:「ロリータ、我が命の光、我が腰の炎。我が罪、我が魂。ロ・リー・タ。……」世界文学の最高傑作と呼ばれながら、ここまで誤解多き作品も数少ない。中年男の少女への倒錯した恋を描く恋愛小説であると同時に、ミステリでありロード・ノヴェルであり、今も論争が続く文学的謎を孕む至高の存在でもある。多様な読みを可能とする「真の古典」の、ときに爆笑を、ときに涙を誘う決定版新訳。注釈付。公式

*48:いい写真には「ホントの気持ち」が写ってしまう。カメラマン志望の大学生・圭司をとり巻くさまざまな人間模様。ゆっくりと芽吹く恋の物語。本やタウン

*49:この歳で、この才能!選考委員仰天の第13回日本ホラー小説大賞長編賞受賞作。おばあちゃんが風邪で死んだと知らされた僕。おばあちゃんが同居していた叔母夫婦の家に出かけるが、従姉の紗央里ちゃんはおらず、叔母夫婦の様子もおかしい。疑問を抱いた僕は、家中をこっそり探し始めるが……。公式

*50:細長く薄気味悪い座敷に棲む狐面の男。闇と夜の狭間のような仄暗い空間で囁かれた奇妙な取引とは。京の骨董屋をめぐる奇譚集。本やタウン

*51:『ガキ領』シリーズ開始10周年。マイペースで無敵の「オレ様」ぶりを貫く茅野広海シリーズ初の単行本は、ビックリが満載の書き下ろし短編が満載。本やタウン

*52:かつてこれほど気高い恋人たちがいただろうか。石田衣良が描いた究極の恋。大学2年の太一の前に現れた、強烈なイメージと奔放な行動力を併せ持った女性、美丘(みおか)。太一は美丘の嵐のような魅力に引かれ、同棲を始めるのだが……。命を燃焼し尽くした恋人たちを描く、号泣の恋愛小説。公式

*53:失踪した夫の日記には、ただいとこと「真鶴」と記されていた。不在の夫を思いつつ、恋人と付き合う京。「存在とは何か」を問う傑作長篇。7&Y

*54:パイロットフィッシュ』の作家が贈る、静謐でナイーブなエッセイ集。駅やコンビニ、飲み屋などに誰もが好きなときに利用できる“自由な傘”を置いておく――理想的な共有のシステムを夢見た若い青年……。ベストセラー『パイロットフィッシュ』へと通じる静かな思索の日々。公式

*55:学園闘争が残したのは、罅割れて飛び飛びになった床のタイル―愛する姉・希枝子を内ゲバで失った洋子は姉の恋文の相手を探すが。7&Y

*56:好評『STAR EGG』に続く、描きおろし絵本の第二弾。トマト星、ピーマン星など、野菜の星々をめぐる玉子さんと愛犬ジュペリの旅。7&Y

*57:独裁者を夢見る警察署長と、村八分の恨み骨髄、故郷に復讐したい町長とが、町を「史上最悪の下層社会」にするために立ち上がった。本やタウン

*58:23歳にして芥川賞を受賞した孤高の作家が、40年の歳月を経て大いなる原点回帰に挑む。著者渾身の書き下ろし短編小説、全10作。本やタウン

*59:異世界・穏(おん)で暮らす少年、賢也。彼は「風わいわい」という妖怪に取り憑かれている。ある日、賢也は殺人の疑いをかけられ、穏を追われることに。風わいわいと二人で穏を出た賢也の行く手に待っていたものは…。公式